« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス!

9月23日秋分の日しょく感教室vol.16 ピリッとスパイス!が催されました。Dscf3142s_2
Dscf3089s_2 いつものように元気よく自己紹介のあと、まずは、岩本留里子さんのお話から・・。
こどもたちにとって、スパイスはあまりなじみが無い食材かもしれません。実際知っているスパイスを聞いてみると・・こしょう?ナツメグ?・・一つか二つくらいしか出てきません。では、日本独特のスパイスといえば? ん?しょうゆ?塩!いや、それは調味料。え〜??唐辛子!?・・それは外国でもよく使うね。 いえいえ、ショウガだよ。山椒もあるね・・あ〜!そうか!  粒胡椒の種類についても教わり、触ってみたり香ってみたり。
そんなやりとりを交わしながら、さて、今回用意したたくさんのスパイスについては、どうかな?ちょっと香ってみようか・・Dscf3092s_5Dscf3147s_3
どんな感じがするかな?
どんな言葉が浮かんでくるかな?
用意したたくさんのスパイスの中から選んだ小瓶を一人一人回しながら、香りを嗅いでみ て・・イメージします。
香りから感じることを、自由に言ってもらいました。ちょっとおもしろいので、ご紹介します。
オレガノ
(からい、おもしろい、嗅いだことがない、スーッとする、 レモンバームに似てる、みどり色のバナナ?、うさぎの配合飼料みたい、ミントみたい)
ナツメグ(カレーのにおい、おとなの歯磨き粉、辛さがきいてそう、黄土色が蛍光になった感 じ、ハンバーグのにおい、強烈なみかん、ハーブみたい、スーッとする)
カルダモン(レモンみたい、はっぱみたい、ショウガ紅茶にレモン入れた感じ、ショウガとわさび、ミントみたい、酸っぱいみかん、からい、つんとする、マッサージの時に使う感じ)
午後クラスには、もっと聞いてみました。
クミン(カレーのにおい!、この前給食ででた!、しょうゆせんべい)
ターメリック(いいにおい、嗅ぎすぎるとおかしくなる、インドっぽい)
コリアンダー(いいにおい、桑の葉みたい、ツンときた)
・・・なんだか、言葉にしてみるとおもしろいですね〜。
笑いも混ざってとてもにぎやかに香りの印象の発表。
Dscf3103s Dscf3112s Dscf3115s さあ、このスパイスを使って、かんたんに出来るパリパリスナックを作ってみよう!
材料は、ギョウザの皮と、とけるチーズと、スパイスだけ。みんなのお気に入りスパイスは、どれかな?ミックスして自分の好みを発見してもイイよ!
覚えたてのスパイスをパラパラとふりかけて・・さあ、どんなスナックができるかな?
焼いている間に、スパイスクラフトをしました。
シナモンスティックと、八角胡椒の粒と、クローブ月桂樹Dscf3160s_2
ひもを結んだり、通したりするのがちょっと難しかったかな?でも、みんなそれぞれとても個性的なクラフト作品が出来ましたよ。ほんのり香りがする飾りをお部屋に下げて楽しんでね。

クラフトの後は、いよいよ試食。
一口パリッとほおばると・・わ!おいし〜!さっき香ってみたときには、ちょっと苦手に思っていたスパイスも、かけてみるととってもおいしいことを発見。印象も変わったようです。みんなのお好みは?
うさぎの配合飼料!・・いえいえ、それは〜オレガノだよ。Dscf3133s
コリアンダーも意外とおいしいなあ!
カレーミックスは、ターメリックと、ガーリックパウダーとクミンかな?
みんなの研究結果が続々と出てきました。

これを機会に、一つでも二つでもスパイスのなまえを覚えたかな?
スパイスって香りだけじゃなくて、食べ物の味や印象を変えるんだね。組み合わせによる変化もおもしろい。お家に帰っても、すぐに作れるから、是非お父さんやお母さんに作ってあげてね。

Dscf3125sDscf3126s Dscf3127s Dscf3128sDscf3129sDscf3130sDscf3150sDscf3164sDscf3190sDscf3192sDscf3167sDscf3168sDscf3169sDscf3170sDscf3186s_2Dscf3189s_2


2011年9月20日 (火)

紙すき、その後・・・part2

サマーワークショップが終了してから、もう一ヶ月が過ぎようとしています。
昨日までは、真夏のような暑さで、いつまで続くのかな?と・・そろそろ暑さにも飽きて来たところでしたが、今日は雨と共にすっかり涼しい日となっています。
さて、そのサマーワークショップ「紙すき」に参加してくださったKちゃんのお母様から、すいた紙を使って作ったノートやカードの写真が届きました!糸の色や、ビーズも工夫して作ったんですね。一枚一枚の紙もとても丁寧に作っていたKちゃんですが、ノートやハガキもおとなっぽくておしゃれに仕上がりましたね。

こうして、すべて自分の手で作ってみた感想はいかがですか?夏の楽しい思い出の一つになってくれれば嬉しいです。
どうもありがとうございました!
From_tsukaharasanset


2011年9月16日 (金)

長い時間をかけて

今年、年長さんになったKくんは、4月から長い長い時間をかけて紙のお椀を完成させました!途中、新しいお友だちも増え、他のお友だちが違うカリキュラムに取り組んでいても少し我慢して自分の作品作りを続けたのは偉かったね!色紙も自分で作ったし、それをちぎってはって、貼り方もとても上手になり、すべて自分の手で作り上げ本当にステキな作品に仕上がりました。

 

仕上がった後にお母さんに見てもらっていたときのKくんの表情はとても誇らしげでした。
長い時間をかけて手を動かして物を作り上げること。一つ一つを積み重ねていくこと、途中であきらめないで続けることが自信にもつながり完成度の高い作品が仕上がること。
作品一つの中に、いろいろな「こと」が詰まっています。
Dscf3015sDscf3023s

 

 

 

 

 


2011年9月10日 (土)

大きな絵、完成間近!

小学生クラスで、5月後半から取り組んでいた大きな絵。下絵を描くところから始まり、本番の板をきれいにやすり、下地材を塗り、下絵を描き写しアクリル絵の具で色を入れていく・・・。一つ一つじっくりと描くので夏休みを挟んでの完成となりました。いえ、まだ完成していないコドモたちもいます。でも、細かいところまでしっかり描いてほしいな、と思うので・・慌てずしっかりと描きましょう!みんなが完成したら、アトリエの外に飾ろうと思っています。ミニ壁画のように!
Dscf2972sDscf2976s Dscf2992s


2011年9月 7日 (水)

今週から__

9月に入って一週間。今週から、久しぶりの「こどもデザイン造形教室」再開です!
みんな元気な表情でアトリエに来てくれました。サマーワークショップに参加してくれたコドモたちは、何度か顔を見ていたのですが、参加していなかったコドモたちは久しぶりだったのでちょっと緊張するかな?と思ったのですが・・・いえいえ、みんな変わらず元気いっぱい!

少しずつ過ごしやすくなってきたようで、空気も湿度が低くなり、天高く馬肥ゆる秋・・・芸術の秋!
さぁ〜
また、楽しく制作していこうね!

毎週の様子を少しずつ、この日記のページでご紹介していきます。お楽しみに


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »