« 夢の宝箱、制作中! 幼児クラス編 | トップページ | 棒人間 »

2011年10月 4日 (火)

「大きな絵」が完成しました!

Dscf3234s 外に飾って、道行く人を楽しませてくれるような・・元気で明るい絵をコドモたちに描いてもらいたいと思い、5月の終わりから、長い時間をかけて取り組んできた「大きな絵」。

それぞれのコドモたちが、頭 の中にイメージした場面や世界を形にあらわし、下絵からパワー全開でがんばってきました。途中、全開しすぎて疲れてしまったこともありましたが、夏休みを経て・・ようやく全員が完成となりました。途中 経過はこちらこちら

期待通りの力作で、一人一人のがんばりが画面に現れています。
この日曜日に、外の塀に飾りましたので、お近くの方は、ぜひご覧ください!
Dscf2405sDscf2999sDscf3003sDscf3045s_2Dscf3207sDscf3225s_3
   
それでは、一人一人の作品を、本人が書いたコメントとともにご紹介します。
(画像をクリックすると拡大します)
左から順に・・
さほ(小4)
〈ミュージックフラワー〉

大変だったのは、色を積み重ねていくところ。見てほしいところは、フラワーのこまかいところ。この絵は、夜、星、フラワーをあわせたミュージック・・というところを見てください。
さほちゃんは、夏休み前に仕上がっていたのですが、ようやく皆さんにお披露目となりました。どんどん色塗りを進めていける強さが、画面にも現れていますね。にぎやかな音楽が聞こえてきそうです!

ゆき(小4)
〈幸せみーつけた!〉

工夫したところは、目立たせたいところをクレヨンで形取ったところ。大変だったのは、図鑑を見て下描きを描くところ。四つ葉のクローバーがいっぱいあるので、何個あるか見つけてほしい。
ハート大好き、うさぎやネコ大好きのゆきちゃん。今回は、ネコや鳥、うさぎの描き方を今までとかえて、図鑑を見たりしながら考えて描きましたね。色も工夫しながら塗り、ゆきちゃん独特の優しい世界ができあがりました。

れい(小2)
〈しぜんのめいろ〉
くふうしたところは、金をおいたところ。ニスぬりがたいへんだった。みんなには、全部見てほしい。
地図や迷路が大好き。れいくんの世界は、どんどんお話が広がっていきます。グルグルとおもしろい形の道が絵になって・・見ている人を迷路の世界へ連れて行ってくれます。

あかる(小1)
〈もんすたあじだい〉

太陽のなかで、パンが焼けているところをくふうしました。色を塗るのが大変だった。大きな虹の実を見てください。
初めてこんなに大きな絵にチャレンジしたあかるくん。下絵を考えるとき、パワー全開で一生懸命描きました。お話がたくさん見つけられそうなおもしろいモンスターの世界が広がっていますね!

はんな(小1)
〈ゆめのめいろ〉

工夫したのは、家の屋根。大変だったのは、人間の目。みんなに見てほしいのは、魚。
何度も何度も自分の思った色を塗り重ねていたので、とても鮮やかできれいな仕上がりです。所々出てくる動物や人間の表情も楽しくて、道を辿って歩いているとだんだん元気になっていくような絵ですね!

ゆうひ(小4)
〈なぞの世界〉

工夫したのは、絵の具の他に鉛筆やクレヨンなどを使って仕上げたところ。大変だったのは、太陽の歯を描くところ。みんなに見てほしいところは、木になっている物です。
「青い鳥がカブトムシを食べようとしています。その鳥をライオンが食べようとしています。そのライオンを巨大ワニが食べようとしています。その巨大ワニを大蛇が食べようとしています。」
いつもじっくり考えながら色を塗り進めていました。チューブから出したそのままを使うのではなく、ちょっと自分の色に変化させながら何度も塗り重ねていましたね。木になっている実は、お寿司やくだもの、虹・・恐竜もカラフルで、こんな世界があったら行ってみたいな。

 




« 夢の宝箱、制作中! 幼児クラス編 | トップページ | 棒人間 »