« やっと・・ | トップページ | 今日のお天気 »

2012年9月24日 (月)

自分のマークを考えよう! その1

小学生クラスでは、夏休み明けから「自分のマークを考えよう!」というカリキュラムに取り組んでいます。

なんとなくかっこいいなあ・・という理由でマークのデザインを決めたのでは誰のマークかわかりません。
デザインを考える上で、自分の名前の頭文字を使うこととそしてそのアルファベットと自分をあらわすモチーフとを絡めてマークにしてみようという条件を出しました。
まずは、自分の名前をアルファベットで書いてみる。そして、自分ってどんな性格かな?どんなものが好きかな?得意なことは何だろう?あこがれていることって何だろう?・・と自己分析してみます。用紙にたくさん書いていきました。

真剣に考えてみると、自分の性格って・・えっ??よくわかんな〜い!
・・・自分のことなんだから、わからないことはないでしょう。お父さんやお母さんから褒められることってないかな?○○ちゃんのこういうところはいいね。△△くんは、いつもこうなんだから〜!・・なんて。
お友だちからも何か言われないかな?上手だね〜すごいね〜、そんな風に言われることはないかな?
頭の中にたくさん浮かんできてすぐ言葉に出来る子。一つ二つでとまってしまう子。いろいろですが、声かけをして、頭の中をやわらか〜くしてもらいます。
文字でおおよそが書けたところで、形にあらわしていきます。■と●と▲。どういう風に違って見えるかな?優しそうに感じる形って何だろう。元気に感じる色ってどうだろう。

そうしてようやく、アイデアスケッチに入りました。思いついたことをどんどん描いてみよう。ストップしないで、10個は描いてね!・・と声かけするものの・・難しいのか、なかなかアイデアが浮かばない様子。だったら、自分の好きなもの、自分の得意なことをアルファベットの形に盛り込んでもいいよ。
Dscf6801s_2Dscf6838sDscf6860s

白い紙にどんどんアイデアを描いていきました。
大人になっても、このアイデアをいっぱい出す作業はとても大切。一つのことに固執して頭を固くしないで、たくさんたくさん描いていきます。これをエスキースといいますが、例え失敗したとしても消しゴムで消さずに残しておきます。時々立ち戻って見直してみると、結構いいものを持っているかもしれないからです。
Dscf6862sDscf6863sDscf6864sDscf6868s Dscf6865sDscf6869sDscf6866s

アイデアスケッチの中から、条件を満たしてキレイに形になりそうなものを選んでから、
拡大して描き直しブラッシュアップしていきます。色鉛筆で色を入れて、どんな仕上がりになるかをしっかり決めます。そのあと、最終的な紙に下書きをトレース。今回は、マーカーや色鉛筆で彩色しました。絵の具を使う時よりも細かい作業が多いのでその分、仕上がりへの細かな配慮が必要です・・さて、どんな風に仕上がっていくかな。 その2につづく・・
Dscf6887sDscf6891sDscf6895sDscf6900sDscf6902sDscf6901s


« やっと・・ | トップページ | 今日のお天気 »