« 夏休みボックス制作中! | トップページ | おとなのための造形教室 »

2016年10月 4日 (火)

夏休みボックス

10月だというのに、30℃を越える暑さ。秋晴れというには、気温が高すぎますね。湿度が低いので さわやかではありますが、衣替えなんて考えられませんね
明日 明後日は、関東地方にも台風がやってくるようですし・・・

地球全体の気候が、今までとは変わってきたようです。
それに伴って、これまで感じてきた季節感や、季節を表す言葉、色、風物詩等々・・変わっていってしまうのかもしれませんね・・

そんなわけで、夏の名残を感じる10月。
「2016年夏休み」 をテーマに こどもデザイン造形教室の 幼児クラスと小学生クラスのこどもたちが、制作してきたコラージュボックスが完成しました。

Dscf5967

できあがった作品、特に立体作品は、実物を見てもらうのが一番良いのですが、来年予定しているアトリエのてんらんかいは、まだまだ先。半年待っていたら、こどもたちの夏の記憶も薄れてしまうし、作った直後に全員の作品を見合うことが大切・・と思い、10/2(日)午前中に アトリエにて こじんまりと ミニ展示会を企画しました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
運動会が行われた小学校や幼稚園もあったようで、残念ながら ミニ展示会に参加できなかった方もいらっしゃいました。急な展示会でしたので、皆様にご覧いただけず・・すみません!

Dscf5962
さて、こどもたちは、箱の中に、どんなモノを貼り付けたのか?

どこでだれと、どんなときに見つけたモノなのか こどもたちには詳しく紙に書いてもらったのですが、そういった詳しい記憶を残すことって大切だと思うのです。
最近は、写真といってもどうしてもデータで残すことが多くなり、プリントをするときは、おとなが選んでプリントを行う。以前だと、アルバムに貼っておけば、こどもたちは何度となく見返して記憶を呼び戻すことができるけれども、データ保存が普通になった昨今は、データを持っているおとなに頼まないとみることができません。アルバムを開いて、めくって・・年月の積み重ねを自分のペースで見る・・ということは、無くなってきてしまいましたね。
自分がこれまでどのように過ごしてきたのか、時々自分を振り返ること・・

Dscf5657

そして、持ってきた素材を、どんな風にレイアウトして箱に収めるか。
手前と奥の意識。貼ったり、のせたり、ぶら下げたり。
はさみできれいにカットする。ボンドやグルーガンできれいに貼る。
伝える工夫をする。

Dscf5733

Dscf5783


このボックスを制作するにあたり、夏休みが始まる前に こどもたちにお手紙を渡しました。心に引っかかるモノ、ステキだ、おもしろいと感じるモノ、思い出に残る風景や体験、発見したこと等々、いろいろな素材や写真を10個以上は持ってくるようにと。
夏休み明けにうっかり忘れてきた子もいたのですが、翌週には素材を持参して、全員が制作することができました。制作中のことは前回の日記で書きましたが。

Dscf5739
こどもたちには、これからもずっと、自分がおもしろいと感じたり、好きだと思うコトやモノを記録したり集めたり・・を積み重ねていって欲しいと思います。
いったい自分が、どんな人間なのか? 何をおもしろがり、何に気づくのか? そして、普通に暮らしている中でも、時々違った方向からモノを観察したり感じたりしてみる姿勢をもつこと。そういう気づきを持つこと。
小さい頃からの積み重ねが、きっと大きくなったときにその子自身の かけがえのない財産になるはずです。 
時間がかかることですが、こどもデザイン造形教室では、これからも 声かけや実践を続けたいと思います。

夏休みの楽しい記憶を一つの箱に集めて、見ることのできるボックス。
コンピューターやスマホなどモニター画面を通しての作品画像は、実物のスケール感や立体感が今ひとつだと思いますが、こどもたちの作品をご紹介します。

Photo          わすれんぼうドリー/ とわ(年中)

Photo_2          たのしかったなつやすみ/ こはる(年長)

Photo_4          なつのおもいではこ/ いろは(年長)


Photo_5          なつのおもいでばこ/ なお(年長)


Photo_25
         なつやすみボックス/ てっぺい(年長)

 

Photo_6          ぼっくすしゃしん/ ゆうたろう(小学1年)

Photo_7          夏休みの思い出きち/ あやか(小学2年)

Photo_8          海の中のいきもの/ かい(小学2年)

Photo_9                / じゅんな(小学2年)

Photo_10         ふしぎなはこ/ はるの(小学2年)

Photo_11         なんだかふしぎ/ まこ(小学2年)

Photo_12         たのしい夏休み/ まさき(小学2年)

Photo_13         夏のおもい出/ ゆずな(小学2年)

Photo_14         夏休みの思い出/ そよみ(小学3年)

Photo_15         夏休みのおもいで/ なおき(小学3年)

Photo_16         夏休みの思い出ボックス/ ゆいな(小学3年)

Photo_17         夏休みでの宝物/ うい(小学4年)

Photo_18         2016の思い出き地/ かずき(小学4年)

Photo_19         思いでがある所/ としき(小学4年)

Photo_28          2016夏休み思い出ボックス/ はな(小学4年)

Photo_29           オーストラリア/ りょう(小学4年)


Photo_26
         グアムと伊豆を大旅行/ ゆうと(小学5年)


Photo_22          TYNGS BOX/ けいと(小学5年)


Photo_23         2016夏の海/ はる(小学5年)


Photo_24         海の楽しみ/ ちさと(小学6年)         


« 夏休みボックス制作中! | トップページ | おとなのための造形教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みボックス制作中! | トップページ | おとなのための造形教室 »