« now working !! | トップページ | キャンドルのある風景とポップアップカード   11/30 »

2016年12月 1日 (木)

ポップアップカード  11/29

Dscf6748
火曜日の小学生クラス。
このクラスでは、キャンドルラッピングや、キャンドルの周りを彩りながら、キャンドルを「見せる」ワーク・・ではなく、ポップアップカード作りにチャレンジ。
どの制作がいいか?選んでもらったのですが、みんなカード作りに夢中。細かいペーパーワークに徹しました。

Dscf6751
Dscf6754
開くと立体的に飛び出す仕組みで、目立たせるパーツ、手前や背景のデザインも考えながら手を動かします。
糊の付け方も、ていねいに。
デザインカッターを使って、細かい作業も体験。

Dscf6937
道具は使えば使うほど慣れていきますね。
今回は、なるべくカラーペーパーを切って絵を表現することを心がけました。

Photoうい(4年)
家ともみの木が立ち上がります。家の煙突からは煙が出て何か文字が出てきているようですね。手前を雪道に見立てたところのレイアウトもおもしろいですね。写真では見えにくいのですが、手前のプレゼントの白いリボンがデザインカッターを使用してとても細かくカットされています。背景をマジックペンで塗りつぶしたのですが、カラーペーパーで表現できたらより完成度が高まったかな?

Photo_2そよみ(3年)
もみの木とプレゼントが立ち上がるデザイン。背景にマスキングテープを使っていますが、パーティのようなイメージになりましたね。手前に手書きで文字を書いたのですが、今度はこれも切り紙で表現できるとステキですね!

Photo_3ゆいな(3年)
メリークリスマスの文字もすべて、切り紙で表現しました。手前にもう一つミニミニポップアップカードがついていて、それを開くとリースが登場するというデザイン、マスキングテープやラーペーパーを区切るようにレイアウトしているところもとてもオシャレに仕上がっていますね。

Photo_4ゆずな(2年)
ツリーが立ち上がり、背景にはトナカイがサンタさんを引いていますが、糸がついています。手前にはお花紙を使用して、紙の種類を変えることで様々な表情を演出していますね。とてもよくまとまっています!

03じゅんな(2年)
キャンドル制作の時に、体調不良で参加できなかった じゅんなちゃんは、三枚も作りましたよ!
最初は、雪だるまの顔やもようをマジックペンで塗っていたのですが、そこもカラーペーパーで表現してみて、とチャレンジしてもらいました。ぐっと完成度が上がっていますね。背景を暗めの青にしていることで、夜のイメージ、手前の雪だるまがとても目立ってきますね。

02
クリスマスにこだわらず、何を立ち上がらせてみようか?アイデアは膨らみます。
食べ物シリーズ・・メロンのもようや魚の顔も色紙やマスキングテープを駆使すると、グラフィカルに仕上がります。何でも、黒で描こうとしないで、色の組み合わせで表現してみると楽しいデザインになりますね。

01季節が一気に戻ったような気分、海の生き物・・色の組み合わせが楽しい!
作っていけば行くほどアイデアが湧いてきますね。

楽しいアイデアを思いついたら、みんなのバッグに入っているクロッキー帳に書き留めておいてほしいと思います!


« now working !! | トップページ | キャンドルのある風景とポップアップカード   11/30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« now working !! | トップページ | キャンドルのある風景とポップアップカード   11/30 »