年度末! 造形教室 火曜日の様子
冷たい雨の一日でした。
今週は、今年度の最終週です。
毎年、時が経つのはとても早く感じますが これまでやってきたことを考えると 中身の濃い一年だったとも言えると思います。こどもたちはどう感じているでしょう?
一年という時間の中で 確実に経験が積み重なっています。一年前にはできなかったことが、今はできるようになっていることがたくさんあるはずです。
さて、火曜日の様子。
↑張り子のウサギ。 ようやくニスを塗るところまでこぎ着けました!
ウサギに添えるにんじんを作ることにしました。にんじんをどういう風に表現しようか相談して、大きさや形を図鑑で調べたりしながら作っていきます。
↑毎週 コツコツ作っている布の花びらを、型紙をあてながら切っていきます。細かい作業、同じ事のくり返し・・まだまだ形になるのは先ですが、集中してがんばっています!
↑自分で考えた鳥を布で作っています。 今日は、先週型紙ををあてて切った布を縫い合わせていきました。まだパーツの一部ですが、細かくていねいに縫い進めています。
そして
隔週火曜日夜の おとなのための造形教室より
お花紙を使って描いた絵に合わせてフレームを作っています。 お花紙は柔らかく水分を含むとちぎれてしまうので、ボンド水を枠に塗ってからそっと貼り付けて行きます。重なったところに新しい色が生まれ、温かみのあるフレームに仕上がっています。
次回、絵と合体させていきます。
おとなのための造形教室は、隔週火曜日の夜に、のんびりと制作をしています。肩肘をはらず、コドモの頃の目線になって、素直な気持ちで ものをみつめ 創ることを楽しんでいます。
コメント