« Sunday おやこワークショップ vol.02 無事終了しました! | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

2017年7月 5日 (水)

火曜日の造形教室


台風が近づき、梅雨前線も活発になった火曜日。 湿度も高まり、不快指数上昇〜!! 暑いですね。

さて、ちいさなてんらんかい が終了してから早くも一週間。
そこに展示していた作品、『きせかえブロック』を火曜日クラスも実際にやってみました。 頭や体や足を選んで積み重ねれば・・・

Dscf9947_2


なんだか不思議なスタイルに変身! 
こんな人、こんな生き物、こんなファッション、 どうかな〜?

Dscf9950Dscf9952Dscf9954_1


組み替えることが楽しいね。
新しいアイデアも浮かびそう!


ウォーミングアップが終了したら・・
今日から、紙コップを使ったけん玉を作り始めましたよ。

Dscf9966


次に、小学生クラス。 
台風が来るという天気予報の影響もあり、少々人数がこじんまり。


041


↑てんらんかいの様子を思い出しながら、記憶に残った作品など、こどもたちに聞いてみました。


042


↑そして、このクラスでも、きせかえブロックに挑戦!
これまでおとなしかったこどもたちも、急に元気に動き始めて・・・

お〜っ?!
高さに挑戦?!

帽子の上に足が逆さまに乗っていると、つのみたいに見えるね!
不思議な組み合わせがいっぱい。


043


↑変身したいスタイルになってみました。自分の作品を重ねている子も!
よく似合ってますね



ひとしきり、楽しんだ後・・・自分の制作を始めました。


044


↑布で作る鳥。 今日は、羽部分にフェルトで もようをアップリケ。細かいので、時々深呼吸しながら・・・。


045


↑張り子で入れ物を作っています。 しばらく 貼って貼って〜 が続きます。とにかく、進めること。これしかないのです! この時間までに、これだけ進めよう・・目標を決めてクリアしよう!


046


↑名札作り。 カーボン紙でデザインを写し取った後に、絵の具で塗っていきます。細かいもようになるので、筆先を使って。


047


↑木っ端や粘土で、家や街を作っています。 屋根を組んだへこみ部分に、粘土を埋めていったらいいかな?  思いついたことを、実行してみます。


 


隔週火曜日夜に開いている おとなのための造形教室。

のんびり、ゆったり制作中。

Dscf9979 Dscf9982


羊毛で、ミニバッグを制作中。 今日は、羊毛フェルトシートに もようを刺していく作業。自分のデザインと羊毛の色を確かめつつ ニードルで刺していきます。とてもかわいらしいデザインが進行中。選んだ色で、カワイイモチーフもおとなっぽく仕上がりそうですね。
台風の中、お仕事帰りに お疲れ様です! 


梅雨のうっとうしいお天気は、しばらく続きそうですが
みなさんも、元気にお過ごしくださいね。


アプレットプラス こどもデザイン造形教室  おとなのための造形教室  http://aplt.jp/


« Sunday おやこワークショップ vol.02 無事終了しました! | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sunday おやこワークショップ vol.02 無事終了しました! | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »