« 木曜日の造形教室   小学生クラス | トップページ | Sunday おやこワークショップ vol.11 じぶんのかたち ご報告 »

2018年5月12日 (土)

金曜日の造形教室・小学生クラス

111


こどもデザイン造形教室の金曜日クラス。 

連休中の出来事や 気づいたことを聞いてみました。
出かけたり、旅行に行ったりしたお友だちもいたようですが、特別な状況じゃなくても、気づいたら教えてほしいな。

日本銀行の博物館へ行ってきました! いろいろなお金を見ました。
・・・どんな形だった? 昔のお金? どの時代のお金かな?
  聞きたいことがたくさん・・・でも、お金の博物館があるなんて、知らなかったので みんなも興味があったら行ってみるとイイネ〜。
この博物館かな?

小田原で花みたいな葉っぱを見たよ!
・・・花みたいな? どんな形だったのかな? 色は葉っぱみたいに緑だったのかな? 頭の中で想像してみます。今度は写真に撮ったり、スケッチしたりしてくるといいかもね。

沖縄の水族館で、花みたいな形のクラゲを見たよ〜!
・・・丸い形じゃなくて、ひらひらしてたのかな? どんな色かな?
すると、「いま、写真を持ってる〜」、ということで、 なななんと 自分のスマホの画像で見せてくれました!!(イマドキはスゴイですね) 
本物を見たあと、記憶に残すために写真で即座に残せるって便利ですが、写真に頼りすぎてよく観察したり考えたりすることを忘れないように・・(自戒も込めて)。
実際に見せてもらうと、とても変わった形で、マンボウみたいなシルエット。なんていう名前のクラゲだったんだろう。

さて、
制作の様子。


112


↑犬の板絵の下準備。板の端を紙やすりで丁寧に整え、その後下地にジェッソを塗っておきます。塗ったらのばす、筆先を使って・・・木の凸凹のところは筆先で塗料をのせるようにするといいよ!


113


↑張り子の入れ物を作り始めました。まずは、道具を覚えて作業を覚えて・・毎回同じことが繰り返されるので覚えて自分で動けるように。 なぜ、ボンドをいちいち塗るのかな? 乾くとどんな風になると思う? 来週のお楽しみ!


114


↑羊毛で作ったイイズナに、前回作った紙粘土の目をつけていきました。ニスでツヤをだした目にワイヤーを差し込んで準備。目をつけたい位置をニードルであらかじめ刺してくぼませておき、ワイヤーを指す場所も決めておきます。羊毛というふわふわした素材に定着させるのが少々難しく、刺すと浮いてしまったりボンドがうまく乗らなかったり紙粘土からワイヤーが飛びだしてきたり。予想外のことが起きましたが、最後には目を取り付けることができました。


117


↑今日を自分で設定した締め切り日にしていたHちゃん。途中、ちょっと産みの苦しみ?とも思えるような、う〜〜ん・・という考え込むような様子も。最後の最後、完成の着地点をどこにするかが悩みどころなのかな? 折り本と手紙部分はほぼ完成した様子ですが、そこに登場するウサギを新しく作りたいということでした!


115


↑張り子の入れ物が最終段階、ニスを塗って完成です! そのあと、しばらくお休みしていたノート作りを再開。一折り中綴じのノートにするため、穴を開けました。


今日は、張り子の入れ物が完成しました!
みんなの前で、作品発表。  教室に通い始めてから初の発表で、とても嬉しかった様子のMちゃんでした!


116


森にはえてるかがやくきのこの こもの入れ      まなか(4年)
■くふうしたところ みてほしいところ
足のところにぬのをはっているところ
■むずかしかったところ
入れ物の中に紙をはるとき、足を立たせるところ
■なにをいれたいですか
おさいふとか、みられたくない物



アプレットプラス こどもデザイン造形教室 http://aplt.jp/

ちいさなてんらんかい 2018/6/23〜25を予定しています


« 木曜日の造形教室   小学生クラス | トップページ | Sunday おやこワークショップ vol.11 じぶんのかたち ご報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室   小学生クラス | トップページ | Sunday おやこワークショップ vol.11 じぶんのかたち ご報告 »