« 火曜日の造形教室 幼児クラス・小学生クラス・大人クラス | トップページ | 作品集はじめました »

2018年5月 9日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

季節外れの寒い日が続いていますね。
体調を崩さないように、気をつけましょう!

さて、こどもデザイン造形教室 水曜日。

ここでも、みんなに 連休中に気づいたこと、楽しかったこと・・を教えてもらいました。

八景島に行って アジを釣ったよ! 大きなアジが釣れたんだよ〜
そして、それを食べたよ!
・・・わあ! すごいね〜、おいしかった? アジはどんなカタチしてた? どんな色だったかな?


不思議だったことでもいいの?
・・いいよいいよ〜。 聞かせて!
てんとうむしは、幼虫の時と オトナになったときとでは全然形が違う!
・・お〜〜、確かにそうだね。いつからあんなに丸くなるんだろう?不思議だね〜


なぜ? どうして? と思ったり、実際に触れたり見たりした体験から、もっと深く調べたり考えたりしてみること。 大切ですよね。
こういうくり返しをコツコツ続けていったら、オトナになるときまでに自分の芯がしっかり育つのではないでしょうか。

私も、こうしてこどもたちとの会話の中から、あれ? 確かにどうしてかな?
と、思うことがたくさんあります。
当たり前、と思っていたことでも、振り返ってみれば詳しく知らないことだらけ。
こどもたちに気づかせてもらい、こどもたちと共にまた調べてみたり考えてみたりしています。

さて、クラスの様子。


091


↑犬の板絵を紙やすりで整えています。使いながら、道具の特徴や使い方を覚えていきます。 端や表面が滑らかになったら、下地を塗ります。


092


↑けん玉が完成した Yくん、実際に遊んでみました。思ったより難しい! なかなか玉が入らない! お家でたくさん遊んでね。
そして、新しい木っ端のオブジェを作り始めました。 気になる形を選んで紙やすりで整えていきます。


Dsc_8139_3


完成したけん玉をご紹介します。


Dsc_8133_2


くろにじ    ゆう(年長)
■みてほしいところ
えのぐでぬったところ
■むずかしかったところ
ボンドミズパック
■だれにあそんでほしいですか
パパ




続いて、小学生クラス。
連休中の、気づきや体験を聞いてみました!


高い木の上で アスレチックをした!
・・・へ〜!? 木の上にアスレチックがあるの? そこから見た風景は? 高いところはどうだった?怖かった?

ペットショップへ行って、豆柴を見ていたら可愛くて飼いたくなっちゃった!
・・・豆柴かわいいよね〜! どんなさわり心地だったのかな〜。

久しぶりに会うお友だちと 遊んだよ!
・・・それはよかったね〜、近くに住んでるお友だちなの?

日常の気づきや経験を緊張せずに教え合えるようなやりとりができるといいな、と思います。そんな中から、自分以外のお友だちの体験に興味を持ったり、新しい事を知ることができたり、人前で発表することの楽しさを知ってもらえたらいいな・・と思います。


093


↑さて、制作の様子。
Sくんは、犬の板絵の板を紙やすりで整えました。初めて使う紙やすり。削る前と後のさわり心地を確かめて、ハッとした表情・・そうそう実際に触ってみる事って大切だよね。
Kちゃんは、ドレス作り、初めてのことが多くてなかなか道のりは長そうですが。今日は型紙が希望の生地に入るかどうかを確かめるためにアイロンをかけた生地にのせてみました。希望の生地をどうやってデザインに落とし込むか・・? 
Yくんは、大きな庭を作り中。土台のダンボールに薄紙を貼り付けて整えそのあと、旗の生地を選びました。

アプレットプラス こどもデザイン造形教室 http://aplt.jp/


« 火曜日の造形教室 幼児クラス・小学生クラス・大人クラス | トップページ | 作品集はじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室 幼児クラス・小学生クラス・大人クラス | トップページ | 作品集はじめました »