« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年4月26日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

01_11

 

雨率の高い木曜日ですが、降ったり止んだり不安定な天候で、教室の時間も降るのか降らないかが気がかりでした。
おまけに湿度も高く蒸し暑かった! でも、心配していた雨は降らず・・通っているこどもたちや送迎をされている親御さんもホッとしたことでしょう! 

さて、小学生クラスの様子。

左/Rくんは、木っ端を使ってタワー作りをしていますが 今日は初 糸のこ盤。
板を丸く切り取りたい・・それならばのこぎりを使わないで糸のこ盤にチャレンジしてみようということに。
使用説明の後、ゆっくり作業しよう、ていねいに作業しよう・・と見守りますが・・・バチン! っと〜
びっくりした〜っ💦(びっくりしているのは周囲の人々、本人はいたって落ち着いています👀) 
刃が折れた〜っ! ゆっくり、ムリに動かさないで〜! ダダダダ〜・・・・バチン! ・・・・っとっと〜。 また折れた〜っ😵
刃を怖がることはないのがスゴイですが、ちょっと力みすぎ〜、急ぎすぎ〜・・ 
というわけで、しばらく練習です。 新たに たくさんの木っ端ができあがりました。

右/Rくんは、細かい絵を仕上げて、ニスを塗り名札を完成させました。 次にチャレンジするのは、ビーダマゲームです。
先生、釘を打ちますか? ・・・って〜、打つ板がないじゃないの〜、まだまだ、まずは板を切らなくては!!! すぐには完成しないのだよ〜。
ということで、板をのこぎりで切りました。

 

02_14

 

一年生のEくん、落ち着いて集中して絵の具で色を塗りました。周囲はみんな、お兄さんお姉さんばかりの中、しかもいろいろな作業が進んでいて、周りでは音はなるし自分とは違うことをやっている人ばかり。気になっても不思議ではないのですが、でもその中で一番落ち着いていたかも!? 作品と向き合いながら、絵の具を塗り残しなく丁寧に塗る・・・しかも、自分だけの色を作っていましたよ! 着実に進んでいます!

Kちゃんは、張り子の入れ物作り。今日も、紙を貼る作業が続きます。形を整えながらの作業です。大きな作品なので、たくさん紙を貼らないといけません。でも、だいぶ固くなってきましたよ〜!!

 

03_10

 

Mちゃんは、クジラの目に色を塗りニスを塗り。後は、クジラに一番ぴったりな目を取り付けるだけ! その後、クジラの住む世界を作るためにどんな大きさにするかの実物大のサイズを決めていきました。新聞紙の上に、川や森の位置を決めました。にぎやかになった木曜日クラスの中で、変化に戸惑いつつ?落ち着いて作業していますよ!

Kちゃんは、ビーダマゲームの中央部分に釘を打って完成! ビーダマをついつい床に転がしてしまって周囲が一緒になって探す・・ということもありましたが😵 順調に仕上げて最後に作品表を書く、発表をすると言う流れを聞いて・・ 
え!!作品表? 最後に発表?! やだ〜!!
って〜・・・
ニコニコ笑顔で、断られるとこちらもビックリですが、作品を作ったら作品について言葉にする、それを周りの人にも伝えると言うことはとても大事なことで、今後おとなになっていく上で、ぜっっっっったいに役立つことだから、ここではやるのです〜!と、伝えて😃

最後に発表会!

 

04_10

 

帰りの時間を使うとどうしても、短い時間になってしまいますが
それでもこうして、まずやってみることから始めよう!
そうして、それが当たり前になり そのうち もっと工夫して もっと高いところを目指して作品作りをし、そしてもっと詳しい言葉でみんなに伝えたい!
と、思うはず?!
・・・それを信じて、私たちはこどもたちをサポートしていきたいのです。


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室
 
★新規ご入会受付中
体験はお気軽に!  
 
Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »