« 卒業フラワー  2019/3/22完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

2019年4月 3日 (水)

火曜日の造形教室 幼児・小学生クラス

Dsc_3314

 

4月に入りました。 新年度のこどもデザイン造形教室が今週から、いよいよスタートです。
学校は、まだ春休み中。 入学式もまだですが、今日から一年生として小学生クラスに入ってきたこどもたちもいる火曜日の小学生クラス。
まずは・・自己紹介から始めましょう! 


ただ今、小学生クラスでは こどもたちそれぞれが、テーマの違うものを作っています。

 

Dsc_3334

 

Jちゃんは、羊毛でペンギンを作っていますが、そこに取り付ける予定の足は粘土で作りました。今日はそれに絵の具で色を塗っていきました。
一年生がたくさん入ってきてにぎやかになった火曜日クラス。 
その中で、長く通っているJちゃんは大先輩ですね。自ら考え動き、制作している様子は、小さなお友だちにも刺激になるでしょう!

 

Dsc_3319

 

Yちゃんは、最高学年となりました。やはり長く通っているYちゃん、やっていることが高度で・・一年生の目にはどう映るかな?
古城を作りたい・・という所から始まった家造り。設計図を書き、スチレンボードの壁を切り、そして窓の形を描いていきます。
途中で疑問点がたくさんでてきますが、その都度解決しながら前へ進んでいます。

 

Dsc_3327

 

今日から新しく仲間に加わったAちゃん。早速、体験で作った紙にボンド水を塗って台紙を貼り、ノート作りの準備です。名札作りと平行して作っていきます。 まずは道具の名前や場所を覚えて、自分から準備・制作・片付けができるようにしていこう!

 

Dsc_3332

 

Sくんは、初めて会うお友だちの中で、少し緊張気味な表情に見えましたが、「全然緊張してないよ!」との言葉。
制作も順調で、幼児クラスの時より格段に集中して作っていますよ。さすが一年生! 

 

Dsc_3322

 

Nちゃんは、幼児クラスの時から作っているビーダマゲームがとうとう完成! ビーダマを転がして遊んでみました。そして、作品表も考えながら、自分で一生懸命書きました。時々文字が思い浮かばなくても、教わりつつ・・最後まで自分の力で! そして、帰りの会の時にお迎えのお母さんたちやクラスのお友だちが見守る中、作品発表。 小学生クラスでの初発表〜、堂々としていましたね。作品の紹介はまた改めて。


続いて、幼児クラスの様子です。


 

Img_2253

 

今日は、絵の具で色混ぜ体験をしたあとに、お絵かきをしました。
混ぜると何色になるのかな? 色のイメージをたくさん思い浮かべて〜!

 

 

Img_2260

 

 

のびのび〜、たくさん色を塗っています。塗り残しなしで たくさん塗ろう!

 

Img_2261

 

 

筆先を使って、サッサッサ〜と塗るんだよ。 ゴシゴシしないでね。
いろいろな太さの筆を体験してみよう。 色を混ぜるとどんな感じかな、色は変わるかな?模様はどうかな?
色を変えたいときには、筆をどうするのかな?

楽しみながら、色を塗る基本を覚えていきましょう。


日本列島がどうやら、寒気に包まれているらしい4月の始まり。
二月下旬並みの寒さにビックリですが・・
この寒さで、桜が入学式まで持つかもしれませんね。





アプレットプラス こどもデザイン造形教室  新規ご入会受付中  http://aplt.jp/ 
おとなのための造形教室

twitter
Facebook
instagram



 

 


« 卒業フラワー  2019/3/22完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業フラワー  2019/3/22完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »