« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年4月19日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

 

 

今日も春の陽気で、昼間はとても暖かかったですね。
雨確率が高い木曜日ですが(アトリエで感じる これまでの記録によると・・・💦)
こんな風に穏やかな日が続いてくれると安心です!

こどもたちは、半袖シャツを着てくる子も増えてきました。学校でも、みんな半袖なんだって!

Img_2431

 

 

Kちゃんは、張り子の器に紙を貼って・貼って・貼る〜〜! 集中して作業しています。
全体に紙が貼れたら、また違う紙を貼って貼って 段々形が整ってきます。器が少しずつ成長しているみたいですね。
気持ちも込められていくんじゃないかな?

 

Img_2437

 

 

Kちゃんは、ビーダマゲームの板にニスを塗ったので、釘打ちの練習。練習の後、本番です。↑これは練習板! 
とても上手に打てましたが、学校の図工の時間でも打ったことがあるんだって!
経験があるからかな、まっすぐ、そして高さもそろえながら確実に打つことができました。時間内に、ぐるり一周!
来週完成するかな?

 

Img_2441

 

 

Rくんは、ノートを糸で綴じました。穴を開けて・・針に糸を通して・・。初めての作業ですが二冊目はほぼ自分で綴じることができました!
このノートには暗号日記を書くんだって! 暗号・・? 興味津々!

 

Img_2430

 

 

Eくんは、絵の具で色を塗り始めました。クレヨンであらかじめ、どこにどんな色を塗るか予定を描き、そこに色を塗る。
途中、グレイを塗ろうと思いましたが、何色を混ぜるとグレイができるのか?混色について考えました。 
三原色のどの色が混ざるとグレイになるのか? パレットに残っている色に何色を混ぜれば、グレイに変化するのか? 
そしてできあがった色の記録として、カードに記入していきました。ストックされた色は、今後の制作にもきっと役立ちますね。

Img_2446

 

 

Rくんは、木でタワーを作っていますが、今月に入ってからはドリルなどの工具を使って穴を開けたり削ったりしています。今日は、穴をたくさん開けて、そこに糸を通していこうとしましたが・・・・ 穴を開けるのは順調だったのですが、糸を通すときに苦戦。まず糸の先がほぐれてしまって穴に入れづらい。入れづらいから、穴をもっと大きく開けようと考えて、裏側からも穴を開けようとしたら、通していた糸がそのドリルに絡まって、まるで糸巻きのように巻き付いて・・・。そのたびに中断してしまい、最終的には糸がほどけてしまったのでこれは次回にやることになりました。何事も、経験してみてわかることがある! 糸の先を固めておけば、穴に通しやすいんじゃないかな? 

 

Img_2436

 

 

Mちゃんは、クジラの目を作りました。粘土と、ビーズを使って形も大きさもたくさんのバリエーションを作りました。いろいろなパターンを作っておけば、最良のものが見つかりそう。
それにしても、たくさん作ったね! 差し替え可能な目玉?! メガネみたいに、日によって違うデザインに取り替えられるとか?! ・・来週、ピッタリフィットする目玉を取り付けられるかな?


Img_2450



最後に、今日完成したノートをみんなに観てもらいました。
どんな作品名をつけたか、感想も含めてまた改めてご紹介します!


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室
 
★新規ご入会受付中
体験はお気軽に!  
 
Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram



 


« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »