« トルコ至宝展 ユーモア展 at  六本木 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

2019年4月17日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

001_1

 

ようやくお天気も落ち着いてきたな〜、と思ったら、もう! 4月も半ばに・・・
一年生のこどもたちにとっては、新しく始まることばかりで、一日一日がとても長いでしょうね。
こどもたちの会話を聞いていると・・今週から宿題も出始めたらしいですね!
宿題をやってから、アトリエに来るか。帰ってから宿題をやるか。生活リズムを作っていくのも、ご家族含めて大変な時期ですね。でもすぐに慣れるでしょう!
 
火曜日クラスは一年生が多いのですが、今の時期 それぞれが違う制作を進めているので、周りのお友だちの様子も気になるようです。
これは、まだやったことがないな・・ これは自分もやったことがあるかな? どんなことをしているんだろう。
こどもたちにとって きっと、それもとても刺激になるのだろうと思います。お互いに高め合えるといいのですが!

さて、火曜日の様子。

まずは、小学生クラス。
Sくんは、粘土でネズミを作る予定。 図鑑を見なくていいの?   「いいの」
見た方が、本物の形がわかるよ〜。
頭の中にイメージするネズミを作りたいのかな? ・・ねずみを見たことある?  「ちょっとだけある」
そうか・・そのイメージかな? それとも、何か絵やキャラクターからのイメージなのかな?
細かいパーツに分けて、まず粘土で形を作っているSくん。 合体するとどうなっていくのかな?

Aちゃんは、ノート作りと名札作りを平行して進めています。ノートでは、表紙と本文を合わせて綴じていきました。これまでホチキスで留めて完成させていたノートを、新年度から一折り中綴じノートとして、自分で綴じる方法で完成させていきます! 穴を開けて、麻糸で縫って・・。
二冊目は、一冊目で覚えたことを自分でやってみます。真剣な眼差しで取り組みました。

 

002_1

 

Hくんは、牛乳パックで作るお家に階段を取り付けました。それを乾かしている間に、次に取りかかる張り子の器について考え始めました。入れ物、器・・どんなものがあるかな? まずそこを考えてみよう。そして、遠い昔に作られていた器も、本のページをめくって見てみよう。そこから、自分なりのアイデアを探っていこう。

Nちゃんは、今日から張り子の器を作り始めました。先週描いたスケッチのイメージを元に、まずは風船を土台にしてドンドン新聞紙を貼っていきます。思いの外、速いペースで貼れています!!時間内で、目指せ二層!! 目標をクリアしました〜。これなら、来週、器の形が少しイメージできてくるかな?しばらく続くけど、がんばろう!

 

003_1

 

Jちゃんは、羊毛ペンギンがいる場所を作り始めました。花畑に住んでいるペンギン!土台となるダンボールの端を紙で覆ってキレイに整え下地を塗ります。 作る花の予定は決まっているのですが、どんな大きさでどんな方法で作りたいかがまだハッキリしていません。そこで、花びらの形や花びらの大きさなどをどうするか。形を描いていきました。

Yちゃんは、黙々とスチレンボードに窓の形を書いています。細くて固い鉛筆の先をとがらせて・・・サイズをきちんと測って。壁には窓がたくさんあります。自分のやりたいこと、作りたいものが目の前にある・・・そんな様子でとても集中して作っています。時折、疑問が湧くと先生に相談。そしてその先にまた進んでいます。

 

007

 

Kちゃんは、今 大きな船を制作中! ↑ その船には、船室だけでなく、木が立っていたりたくさんの草が生えていたりします。その草をどんな風に表現するか・・ 細く切ったカラーペーパーを使って草を表現することになったのですが、その草を差し込んでいく場所を、今日は作って行きました。


お掃除も終わって、帰る前に・・

004_1

 

今日は、Aちゃんのノートが仕上がったので、作品発表をしてもらいました。 みんなの前で、初発表!
作品の題名や、発見したことなどをお話してもらいました。
完成したら、みんなの前で発表する、みんなで鑑賞する、思いを言葉にして伝える・・そういう流れを自分の中に作っていってほしいと思います。 作品紹介はまた、後ほど。



続いて幼児クラスの様子。

Photo_5

 

 

年長さんのDくん、通い始めてまだ日が浅いですが、準備〜制作〜片付けを自分で考えながら、少しずつ覚えていっています。
今日は、ノートを綴じていきました。 初針仕事! 針と言っても 大きな針、大きな針穴。 そこに麻糸を通して綴じていきます。穴も自分で開けました。 固結びもしました! 手仕事・・自分の手を使って、ノートができるんだね。

 

Photo_4

 

 

Sちゃんは、お家作りの続きです。粘土や庭に、ニスを塗って・・・さて、まだ作っていないパーツがたくさんあるので、次に何を作ろうか?
あ!まだネコを作っていないね。粘土でまた、ネコやキリンなどの動物を作っていくことにしました。
コツコツ、そして着々と進んでいます。少しずつでも、必ず進む。それこそが完成につながるのです!

 

Img_2409

 

 

Dくんの、ノートが完成したので、記念撮影〜!
作品の詳しい紹介は、また後ほど。


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室
 
★新規ご入会受付中
体験はお気軽に!  
 
Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« トルコ至宝展 ユーモア展 at  六本木 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルコ至宝展 ユーモア展 at  六本木 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »