« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年4月12日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

01_5

 

人数が増えてきた!活気が出てきた! そんな木曜日クラス〜^^
こどもたちにとっては、自分で考えて動くことが大切になってきますよ。

次に何をしたらいいのか? 自分はどうしたいの? 思いに近づけるためにはどうすればいいの? と、まず自分で考えてから わからないことがあれば相談・質問してね と こどもたちに伝えています。

「先生できました!」 ・・・・じ〜っと待っている。
他の子と先生は話している 話している最中でも
「先生つぎどうするの?」「どうするの?」

?

まず考えよう、 どうしてもわからなかったら相談しよう そのときに先生が他の人と話していたら その間に何かできないかと考えよう。

おとなからすると、こどもたちにはつい先回りして手を貸してしまいがち。
そこをグッと我慢して、こどもたち自らの力を引き出していきたいと思います。

 

02_7

 

ただ今、制作中の作品たち。
左上/ Rくん 木っ端を高くタワーのように貼り付けています。ドリルを使って穴を開けたり、のこぎりを使って形を切ったり。そして、穴のがたつきをやすりで削ったり。ツル先生が木曜日クラスに加わってからは、俄然工具の登場が増えたので、それを使いまくっています。

左中/ Eくん 牛乳パックで作る家の周りには、モンスターたちが・・・!! 主に粘土で作っていますが、幽霊は見えないはず。透明でなくてはいけません。透明素材はどんなものがあるかな・・と言うところから始まり、ビニールシートを使って・・・さあ、どんな形? Eくんの考える幽霊はどういう形なのかな? と問われて考えて、先週切ったシートをテープ糊で貼り付けながら形を作っていきました。 なるほど!! の形になりましたよ。

左下/  Kちゃん ビーダマゲームを作っていますが、今日は色塗り。時々周りの様子が気になってしまうけれど。着々と塗って色塗り完成。でも、道路がもうちょっと変化している様子がでるといいのですが・・・ということで、センターラインを入れてみたら。道らしくなり、画面も引き締まりました!

右上/  Kちゃん 張り子の入れ物の土台を作っています。最初に思い描いた形に整えることに苦戦していましたが、今日は土台がおおよそできてきたので紙をドンドン貼る作業に。 来週何をするのかな? と言う質問に、「色を塗って〜ニスを塗って〜」・・・・おっと!!まだまだ色は塗れないんだな〜、紙をたくさん貼って固くしていかないと! そこが張り子のおもしろいところであり大変なところであり。

右中/ Mちゃん お久しぶり〜、クラスに人が増えていてビックリ!! でも、活気あるクラスに嬉しそう。羊毛で作るイワシクジラも終盤戦。今日は、ひれやしっぽの形をしっかりと整え仕上げていきました。良く見るとひれの位置が違っていたりしたけれど、羊毛はつけ直したり付け加えたりすることがかんたんにできる素材。資料と比較したり 作品を良く見て、形を整えていこう!

右下/ Rくん 名札とノートを平行して作っています。名札の板に下地を塗り、下絵をトレースしてアクリル絵の具で塗っていきます。細かい絵は細い筆をたてるようにして筆先で描きます。アクリル絵の具の水加減も調整しつつ、丁寧に塗って行こう!



木曜日は、突風が吹いて大荒れの東京でした。
いきなり寒くなって、何を着ていいのかわからない日が続いています。
春なの?
冬なの?

いきなり汗だくの日がやってきたりして???

自然にはかないません!


 

アプレットプラス こどもデザイン造形教室  新規ご入会受付中 体験はお気軽に! http://aplt.jp/ 
おとなのための造形教室
 Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »