« Sundayおやこワークショップ vol.22 じぶんのかたち ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

2019年5月15日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

5月も半ばとなりました!
来月後半は、いよいよ こどもデザイン造形教室 年に一度の発表会 ちいさなてんらんかい2019 を開催予定。
こどもたちには、まだ実感はないようですが・・・
一日一日、集中して 作品を完成させていこう〜!

こどもデザイン造形教室 火曜日の様子。

 

Photo_6

 

 

幼児クラスのSちゃん、今日は粘土で作っていた動物たちに色を塗りました。
ネコ大好きなSちゃんですが、真っ黒な黒猫がいいんだそうで・・ 真っ黒の絵の具を丁寧に塗っていると、手が真っ黒に!
ありゃ〜 手がネコになっちゃった! とつぶやきながら、ちいさな白い塗り残しも見逃さずしっかりと塗っています。

 

Photo_7

 

 

Dくんは、名札に名前を書き、ニスを塗って完成!
そして、いよいよ新たな工作スタート。 紙コップで作るけん玉です。新聞紙にボンド水を塗って、貼って・・そうして固くなっていくことを実践し、実感しながら形に仕上げていくことを覚えます。

続いて、小学生クラス。

 

本日、ツル先生は 今週末から始まる展示の搬入があり 不在でしたが、こどもたちはそれぞれの制作に集中して取り組めましたよ〜。

 

Img_2667

 

Sくんは、これまで作ってきた細かい細かい粘土のパーツに色を塗っていきました。 絵の具そのままの色ではなく、何か混ぜて自分だけの色を作ってみては? 毛並みとか表してみたら? と声をかけてみましたが・・・黙々と塗っているSくんでした。組み立てられるとどんな風になるかな?

 

Img_2666

 

Kちゃんは、先週作った花にガクをつけるべく、以前作っていた色粘土を形にしていきました。今日はガク作りで精一杯だったかな〜? 船本体にジェッソをぬって、いよいよ主役を形作っていくことをスタートさせたいね〜。

 

Img_2665

 

Yちゃんは、これまで丁寧に印をつけていた窓をカッターで切っていく作業をスタートさせました。角度のついた細いカッターで集中しながら切っていきます。窓枠もとても細いので、気をつけながら・・・。順調です!

 

Img_2661

 

 

Jちゃんは、紙を使って花の花びらを作りましたが、ハッパをどうするか? 作っている花の葉は、調べてみるととても小さく存在感が・・・・ということで、布を使ったハッパは、群生させて土台につけて行くことにしました。

 

Img_2669

 

Nちゃんは、張り子の続き。今日は、学校の遠足が延期になっちゃったんだって。そしてそろばんから帰ってきて、アトリエに来てるからちょっと疲れちゃったみたい・・でも、がんばって紙を貼ることができましたよ。

 

Img_2652_1

 

 

Hくん、ポット型の器を作っているので 注ぎ口の所を作るべく、小さな筒をのこぎりで切りました。筒を本体に取り付け、張り子作業を続けます。 高台もつけて、全体像がだいぶ見えてきました。


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  
 
Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« Sundayおやこワークショップ vol.22 じぶんのかたち ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sundayおやこワークショップ vol.22 じぶんのかたち ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »