« 一折り中とじノート 2019/05/17完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

2019年5月29日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

 

暑い! 五月なのに・・・・湿度も高く、あっという間に夏の予感。
それとも梅雨入り間近なのかな?
不順な天候ですが、こどもたちは元気いっぱい! 先週末の運動会も、楽しかったようですね。
そんなお話もたくさん聞きたいところですが・・
来月、こどもデザイン造形教室では、ちいさなてんらんかい2019を開催予定なので、ドンドンつくるよ〜〜〜💨

まずは、小学生クラスの様子!

 

001_4

 

Nちゃんは、張り子の器作りをしていますが、その器の脚になる筒を切りました。曲面に脚が四本立つので、それに合わせた線を引くのも難しかったのですが、今度は初糸のこ盤です! スイッチオンで、ダダダ〜とカットします。 お!上手にできたね。また一つ自信がついていくね。

Aちゃんは、ビーダマゲームの色を塗っています。自分の絵の具で水加減を注意しながら塗ります。チューブそのままの色だけでなく、少しずつ混色して自分の色を見つけていこう! 準備する道具、お片付けの方法も同時に覚えていきます。

 

002_2

 

Hくんは、張り子の入れ物作りですが、今日はまずダンボールカッターで蓋を切りました。その後、無地の紙で端をくるむように、そして形に添うように貼っていきました。

Sくんは、牛乳パックを使ったお家作り。庭に登場する動物の色塗りがほぼ終わったので、以前塗っていたパーツにも塗り残しがないか??くまなく点検!しっかりと塗っていきました。いよいよ来週からパーツの組み立てかな?

 

003_2

 

Jちゃんは、ペンギンの住むお花畑を制作中。花のパーツをセットするときや庭をつくるとき・・自分としてはどうしたいか?どうすればその形に近づくか?まずイメージしよう!頭の中に映像が思い浮かぶかな? 花びらをどう組み立てたいの?何枚あるの? 庭の表面はザラザラしているの?どこから斜面になっているの? 
それぞれの形に意味があるように・・ペンギンの住む庭のレイアウトや表現にも自分で決めた意味がある・・そんなことを意識しながらつくってほしいな、と思い、声をかけています。

Yちゃんは、今週も黙々と窓を切っています。この集中力、スゴイですね〜! 窓枠は2ミリほど、カーブも線をはみ出さないように切る・・・これってオトナでも難しい作業ですよ! そうして、今日、窓を全部切り終えたYちゃんです。いよいよ来週からドアのカットやお城の組み立て、壁の表現等々、次のステップに入ります。


続いて、幼児クラス

Photo_15

 

 

Sちゃん、がんばれ〜、来月のてんらんかいに絶対展示するぞ〜💨 ネコの家をつくっているSちゃん、今日はまだ塗っていなかった粘土パーツの色塗り。そして、空に輝く太陽を描く予定でしたが、猫は月夜にたくさん出てくる・・ということに気づいたSちゃんは、急遽 月を描くことに変更。そして、アイデアスケッチを再度見直してみると・・あ!ネコの門をつくっていなかった!・・ということで、木っ端と粘土でネコの門を来週作ることにしました。集中して、完成させていこう〜

Dくんは、紙コップでつくるけん玉を 制作中。 今日は、玉をつくります。 土台は新聞紙。はさみでまず切ってそれを丸めてボンド水で固めていきます。紙を貼って貼って・・「え〜まだ貼るの〜😳」とDくん。 まだまだ貼るよ〜! ガンバレ〜

 

Photo_16

 

先週から仲間入りしたSくん、今日はノートを綴じていきました。 何をするのかな? できるかな? と、つぶやきながら初めてやることにも積極的に手を動かしています。 針に糸を通したり 穴を開けてそこに針を通したり。そして、固結び。 一つ一つの作業は小さなことですが、初めてできた! という喜びが物づくりの醍醐味ですね。 
完成したノートは、後日またご紹介しますね。




ちいさなてんらんかい 2019   
6/22(土)〜6/24(月) ぜひお立ち寄りください

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 一折り中とじノート 2019/05/17完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一折り中とじノート 2019/05/17完成 | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »