« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年5月24日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

 

急に暑くなってビックリですが、今週末には運動会が開催される小学校も多いようで
熱中症に気をつけたいですね。

こどもデザイン造形教室 木曜日の様子です。

 

01_21

 

Kちゃんは、張り子の入れ物作りをスピーディに進めています。 やることが決まっていると、ドンドン手が動くKちゃん。時々おしゃべりが止まらなくなることもありますが😆、それだけリラックスしてつくっていることでもありますね。 つくる。見つめる。考える・・・ただ、手を動かしているだけでなく、どう仕上げたいか どうしたらその形になるか? 見つめて考えていけるといいね。

Rくん。今日は、ビーダマゲームの穴を開けていき、続けて紙やすりをかけました。下描きの絵がとても細かくよくできているので、それが再現できるといいですね。

 

03_14

 

Mちゃんは、クジラのすみかをつくっていますが、そこには川が流れ、ライトアップするという計画。その場合、どうしたらライトを出し入れできるか、布をかけたいけれどどういう形で仕込めばいいか? 一緒になって考えます。考えてはクリアしていく作業・・何もないところから、思い描く形を表現していく・・大切な作業です。

Eくんは、お家作りをしていますが その庭に登場するモンスターたちをより一層こわく😅仕上げるための工夫をしています。今日はなんと、ミイラオトコに包帯を巻く作業・・・・布を細く切ってボンド水に浸したら体に巻き付けていきます。 うわ〜、いい感じ!! 
一つ目小僧にも袴をはかせました!! 目玉もつけたら・・・なんだか こわカワイイ モンスターたちが!

 

02_24

 

Rくんは、これまでつくっていた立体に絵の具で色を塗っていきました。 色を混ぜて自分だけの色を作っています。 なかなかいい色! どうやって調合したか、覚えておけるように記録していこうね。

Kちゃんは、自分で描いた模様紙をいよいよ入れ物に貼っていきました。こういう形に貼りたい という意志が感じられ、そのためにはどうやって紙の目に沿って切ったらいいか? そして紙を入れ物に対してどういう向きで貼ればいいか? しばらく考えてから実行していました。全体に青いのですが、自分で少しずつ調合を変えてつくったオリジナルの青色が散らばっていて、とてもきれいに仕上がっていきそうです!!


さて、いよいよ来月に迫った ちいさなてんらんかい2019
こどもたちのつくった作品をアプレットプラスのアトリエ内に展示して、みなさんにみていただく年に一度のイベントです!
てんらんかいに向けて、現在制作中の作品をできるだけ完成に近づけるべく、こどもたちはがんばっています。
こどもたちが時間をかけて作っている細かい作り込みやアイデアなど、ぜひ直接みていただきたいものばかり!
おとなの方にも、心に響く作品が多いと思います。 
こどもたちが見つめたもの、頭の中にわき起こったもの、心の中のやりとり を感じてください。

ぜひ、お待ちしています!


ちいさなてんらんかい 2019   
6/22(土)〜6/24(月) ぜひお立ち寄りください

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »