« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

2019年5月22日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス・大人クラス

火曜日は、朝から激しい雨風でした。
持っていたビニール傘が瞬く間に壊れてしまう人、カッパを着て自転車に乗っていたら強風を受けて倒れてしまう人・・・何人かを見かけました。 午後もどうなることかと思いましたが、造形教室が始まる頃には雨も止み・・ホッとしました。

送迎の保護者様、どうぞお気をつけください!

さて、今週も始まりました こどもデザイン造形教室。 火曜日の様子!

幼児クラスでは・・

 

Img_2734

 

 

Dくんは、紙コップを土台にしたけん玉をつくっています。張り子の基礎。 え! まだ紙を貼るの〜?と、くり返し貼っていくことに少しおどろいていましたが、物づくりには時間がかかること そして紙をボンド水で貼っていくと固くなる・・その技法を活かした物づくりに巾があること、等々を 実際につくりながら感じていって欲しいな〜と思います。

 

Img_2729

 

 

今日から仲間入りした、Sくん。 新しくやることに期待が爆発?しています! 次何やるの? できました! できました〜〜! 
とっても楽しそう。でも、完成させるにはたくさんの工程があるので・・・まだまだ、できあがらないんだよ〜😅
一つ一つ覚えながら、つくっていこう!


続いて小学生クラス

 

01_18

 

Nちゃんは、張り子の入れ物に脚を4本つけていきました。この脚が結構長いこと、そして入れ物の曲面に合わせながら立たせていかなければいけないこと。それらをクリアするにはどうしたらいいかな?と、考えながらつくっていきました。入れ物に丸く穴を開ける方法、ニードルとカッターを使いながらキレイな円形に切ることができましたよ! 印をつけるのも難しかったね、次回 脚をきれいに切ろう!

Aちゃんは、ビーダマゲームにドリルで穴を開けていきました。時計回り、反対回り をくり返しながら徐々に穴をあけ、開けた後は紙やすりで整え下地のジェッソを塗っていきました。

Hくんは、コツコツ張り子をしています。先週、入れ物のフォルムとして重要な「注ぎ口」を取り付けたので、そこを中心に細かい紙を貼っていきました。手にペタペタ紙がまとわりつきますが、何とかそれをクリアして 形をきれいに整えるのがコツ! 入れ物はとても固くなってきています。

 

02_21

 

Kちゃんは、大きな船を作っていますが、甲板に立っている木に花を咲かせ、その後は船全体をどうやって仕上げていきたいかを考えました。下地を塗るにも、先に塗った方がいいのか 細かいパーツを取り付けてから下地を塗った方がいいのか? 順序が大切です。窓枠を円い筒を使ってつくることにしたので、糸のこ盤を初めて使ってみました。 帰りに、おかあさんに「家でもやりたい!!」と・・・話しかけていたKちゃんです。お母さんビックリ👀 (使ってみたらとても楽しかったのですね😄)
 
Yちゃんは、今日もカッターを使って、集中して窓を切っています。ほとんどおしゃべりなしですから、時々ふ〜〜っと、疲れをとるためか? 気分転換か?・・のため息が聞かれますが、でも作業を進めれば必ず終わりは来るのです! そういえば、前回つくっていたスマートボールの図案を描くときにも なんども ふ〜〜っ という息抜き(?)が聞かれました! きっと時々リセットしてまた集中しているんですね。

Jちゃんは、これまでつくってきた花びらを組み立てながらお花を作っていきました。粘土で花粉部分をつけて、ワイヤーにはテープを巻き、合体すると様子が見えてきますね。大きなペンギンと、かわいらしいお花と。 その対比がおもしろいですね〜形になったところを早くみたくなってきました!

続いて、
各週火曜日夜は、おとなのための造形教室。

 

01_20

 

 

絵の具で自由に絵を描き、ダンボールを使ったスタンプで模様を押し・・紙を乾かします。
封筒をつくるための型紙を使って、印を書き

 

02_23

 

 

きれいにカットします。 そして、貼り合わせると・・・
オリジナルの封筒ができあがりました!

絵の具は耐水性のものを使っているので、水に濡れたとしてもにじみません。

 

Img_2750

表裏・・それぞれの表情がちがいます。 つくった模様紙をトリミングする作業も楽しいものです。

 

Img_2747

一筆箋を入れてみたり ポチ袋代わりに使ったり 

封筒をカットした後に残った小さな端紙も、好きな形に切って はがきやカードに貼ってイラスト代わりに使ったり
封印シール代わりにしてみたり。
カラーペーパーの上にコラージュしてフレームに入れれば、インテリアにもなります!

ちょっとした手作りを 暮らしの中で使ってみてくださいね。

 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  

ちいさなてんらんかい 2019   
6/22(土)〜6/24(月) ぜひお立ち寄りください


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室 幼児・小学生クラス »