« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年6月 7日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

いよいよ梅雨入り?! じめじめした季節☔に突入しそうですね。

その直前の蒸し暑い木曜日、 こどもデザイン造形教室 小学生クラスの様子です。

 

001_5

 

ちいさなてんらんかい(6/22〜24)まで、木曜日クラスは残すところあと二回! ひえ〜〜っ💦 と、焦っているのは私だけかも。
そう、あまり焦ってもいいことはありません。 落ち着いて、今自分がすべきことを順番にこなしていくことです(←自答しています)

さて、オブジェを作っていたRくん。 いよいよ完成ということで、ニスを塗り仕上げました。 今回の作品では、今まで使っていなかった木という素材、そしてそこに穴を開けたり、切ったりするためにルーターや糸のこ盤などの工具を使ってみました。使える道具が増えれば、それだけ表現手段が増えて、自分の思いを形にできるでしょう〜! と、こちらは大げさにも思うのですが、本人は いたってあっさりした反応。 でも、確実にRくんの中に積み重なるものがあるはず! 

Kちゃんは、ニスを塗って張り子の器が完成しました! アトリエに来ると制作に没頭していたので、土台を作るときは苦戦していたものの、それを乗り越えたら思っていたよりもずっとスムーズに完成に至りました。たくさんの青を絵の具で作り、模様紙を工夫して貼った様子も器上に表れています。





 

002_3

 

Kちゃん、器作りに集中しています。土台ができあがったので、そこに貼る模様紙を作り始めました。絵の具を混色しながら自分の納得いく色を作り、そして筆で押さえるようにして模様を描いています。後からこの紙はちぎるのですが、絵を描くことも楽しんでいるように見えます。

Mちゃんは、クジラの棲む森を作っていますがその地面に敷き詰められる予定の石を粘土で作ります。思い描く色はカラーチップで出し、そこを目標に絵の具を粘土に混ぜていくのです。混ぜ方の予想と実際の色がほぼ合致してきていますよ! 色の感覚がつかめてきていますね。

 

003_3

 

Eくんは、いよいよ完成間近。今日は、ニスを塗りおえてから これまで作ってきたモンスターたちを庭に立てるべくワイヤーを取り付けていきました。あと少し! ガンバレ〜💨

 

004_2

 

本日完成した二人〜!! 詳しい作品のご紹介は、別ページでいたしますが これらの作品も ちいさなてんらんかい2019 に展示いたします。ぜひ、実物を観にいらしてください。
各作品は、180°ぐるりと、実物の色を 筆致を 貼り込んだ紙や木の数を  ・・ぜひご覧ください。
こどもたちが、作品を作っている時にどんな気持ちで過ごしたのかな〜
どんな思いでこの色を塗ったのかな〜
こんなイメージがわいてくる・・ 等々 想いを巡らせていただけたら、と思います。


さて、作品が完成したので お迎えのお母さん方にもみていただきながら
作品発表! 
これまでの元気はどこへやら? 急に緊張した表情を見せるこどもたち😄

005_1

 

完成作品のプレゼンテーション、いつも帰りの時間なので大急ぎになってしまうのですが、
作品を初披露する瞬間 ちょっぴり照れたりドキドキしたり
でも、そこで周りの人からの反応を直接感じて、 恥ずかしいけど嬉しくなったり 笑顔や言葉をもらったりして
あ、これでいいんだ! 作ったら喜んでもらえた! 自分の表現を認めてもらえた! 等々
こどもたちの自信につながっていくんだな〜、と言う実感があります。

今月下旬には てんらんかいにて多くの方に作品を観ていただいて、こどもたちにもその楽しさをもっともっと感じてもらいたいなと思います。


ちいさなてんらんかい 2019
 

6/22(土)〜6/24(月) 10時〜18時30分(最終日は16時30分まで)
👉どなたでもごらんいただけますので、ぜひお立ち寄りください!
おとなの方にも、楽しんでいただけると思いますので お気軽にどうぞ😄

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »