« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年6月15日 (土)

木曜日の造形教室・小学生クラス

 

 

梅雨の晴れ間。今まで木曜日の雨確率が高かったのに、先週今週と木曜日がいいお天気!
こどもデザイン造形教室 小学生クラスの様子です。

 

Img_2967

 

 

Kちゃんは、床に這いつくばって(?)木っ端を組み立て、うさぎを作っています。 
木っ端で何か作りたい・・動物を作ってみたい という所から始まって、何とか自力で考えて そしてこのポーズで貼り続けています。 
「先生、どうしたらいいですか?」 と尋ねてじっと待つ・・・のではなく、Kちゃんは、何とかしてみようと自分で探っています。 すごいことです! まずやってみる、と言う姿勢がとても良いのです!

 

Img_2968

 

 

Mちゃんは、来週のてんらんかいで 制作中の作品をどの段階で見せるか・・ いろいろ相談しつつ考えていますが とにかく今作っている森と川の土台に色を塗りました。 きれいな色合いの粘土も作ったのですが、石の形にするところまでは至りませんでした。てんらんかい後にまたコツコツと石を作るところから始めましょう! 制作途中の作品もてんらんかいに展示します。観る人は、これから作品がどんな風に変化していくか、それを想像し 作者の思いに触れてほしいと思います。

 

Img_2963

 

 

Rくんは、先週完成した木のオブジェに住む(?)アリを粘土で作りました。 というか、先週完成したときに作品表を書いてもらいましたが、このタワーでRくんがアリとかくれんぼする・・という話になり、それならアリを作ってみよう〜 と、ツル先生からのミッションが飛んできて〜😆  アリの資料を観察しながら作ってみました。 途中、水遊びになるんじゃないか? 粘土からアリの足が外れるんじゃないか? 等々、ドキドキ見守りましたが 形になりました! シロアリでいいの? と聞いてみると、シロアリでいい のだそうです😅

 

Img_2972

 

Kちゃんは、張り子の器に貼るための色紙を作っています。一枚一枚の模様を楽しんで描いています。新しい色を作って記録もしています。これらの紙は、ちぎることでまた形を変えて器に変身していく予定。

 

Img_2966

 

 

Eくんは、とうとう牛乳パックでつくるお家が完成しました!! フランケンシュタインをどう地面に立てるのか? 
先週と同じ方法で立たせるけど、立たせ方を覚えてる? 
    ・・覚えてな〜い!
😳え〜〜〜っ! ・・というようなやりとりもありましたが、なんといっても今日は時間が無い!とにかく完成させることを目標にし、急ピッチで進めました。おばけをワイヤーにぶら下げると、フワフワと動いてみんなが注目!! テーマはちょっとコワイのですが、何ともカワイイ作品になりました。 作品のご紹介はまた、改めて。
もちろん、 6/22からの ちいさなてんらんかい で展示しますので、ぜひ実物をご覧ください! 小さなゾンビたちに心を奪われるはずです。

 

Img_2980

 

 

みんなの作品をぜひ、観に来てくださいね!

 

ちいさなてんらんかい 2019  
6/22(土)〜6/24(月) 10時〜18時30分(最終日は16時30分まで)
👉どなたでもごらんいただけますので、ぜひお立ち寄りください!
おとなの方にも、楽しんでいただけると思いますので お気軽にどうぞ😄

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »