« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年6月 4日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

1

 

6月スタート!! ムシムシしたお天気が続くようになってきました。季節は動いていますね。

先週後半から、ちいさなてんらんかい のための フラッグ用文字を書いています。 アトリエに来た順に一文字ずつ書いていくよ〜!
元気よく! でも、バランスを考えつつ・・ 緊張するかな〜?
みんな いい字が書けています😄

Sくんは、これまで作ってきた小さな粘土パーツにニスを塗り、組み立てに入りました。 今月は時間との闘い・・こどもたちにあんまり、急げ急げとは言いたくないのですが・・でも、てんらんかいに展示するには、やっぱり手を動かして作っていかないと〜💨


 

2

 

Nちゃんは、張り子の入れ物の脚がしっかりと接着されたので、その脚を覆うようにしてまた、紙を貼っていきました。内側を貼るには、中が見えないので踏み台に乗って制作。おかげで、内底部分もきれいに貼れていますよ!

Aちゃんは、ビーダマゲームに絵の具で色を塗った後、クレヨンで仕上げて ニスを塗りました。 釘打ちの練習もしました。
来週は本番の釘打ちができそうですよ〜、うまくいけば てんらんかいに展示出来るかも! がんばって〜

 

03_17

 

Kちゃんは、船を作っていますが、今は周りの細かいパーツ作りを先に進めています。船の円い窓は、細い筒を糸のこ盤でカット。そして、今日は錨を金属で作っていくという本格的な作業。 金属をたたき、曲げたり伸ばしたりしながら形にして接着はツル先生と共にハンダづけ。鎖は細い針金をペンチで丸めながらつなげていきました。

Jちゃんは、ペンギンの住む花畑の土台を制作中。ベースとなる緑色を一色ではなく、微妙に混色しながら塗り進めます。そして、道にしたい部分にタマゴの殻を細かく砕いたものを貼り付けました。 ペンギンの脚も来週には取り付けられそう! いよいよ完成間近!


幼児クラスでは・・

 

 

Img_2876

 

 

小学生クラスの前に、字を書いていきましたよ〜。
いきなり本番の字を書くのは、ちょっぴりドキドキ・・
でも、みんな元気な字が書けました!

 

Img_2886

 

 

Sちゃんは、先週気づいた ネコの門 を作りました。ネコの門は青、 その門を立てるための色粘土を作るために絵の具を混ぜて、こねてこねて・・でも、なかなか思った色に近づきません。たくさん絵の具を混ぜていったSちゃんです。 自分で思い描いているイメージがあるって、すばらしいこと! 妥協せずに、ここまでやる! という想いの強さは、とても大切なこと。 来週 組み立てて行こうね。

 

Img_2880

 

 

Sくんは、名札に色を塗っていきました。 幼児さんだと、下絵通りに・・とか 下絵のトレースとか、 まだまだ難しいところもありますので、塗りたいな と思う色をのびのび塗っていきました。鮮やかな色の名札ができあがりましたよ〜

 

Img_2887

 

 

Dくん、けん玉に貼るための色紙を作っています。絵の具を自分で用意して、自由に塗る・・ 時々、次に何をすべきかわからないときに、のんびり待っているDくんですが、ちょっと声をかけると あ、自分で進めていいのかな という様子。
そう!自分で進めていっていいんだよ〜😀 作ることを通して、自分から動くことを少しずつ体験していくうちに、きっとたくさんの自信がついてくるね。




ちいさなてんらんかい 2019  
6/22(土)〜6/24(月) 10時〜18時30分(最終日は16時30分まで)
👉どなたでもごらんいただけますので、ぜひお立ち寄りください!

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »