« 張り子のうつわ おとなのための造形教室 完成作品 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年6月13日 (木)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

01_28

 

いよいよ ちいさなてんらんかい が、来週末に迫ってきました! 今週は、てんらんかい前の大事な週。集中して少しでも制作を前に進めます。 一文字リレーも順調につながっていますよ〜、フラッグは来週から掲げる予定! 梅雨なので雨が心配ですが!

Kちゃんは、大きな船を作っているのですが、今日は船体にジェッソを塗っていきました。 どんな仕上がりにしたいかを決めるのは自分。てんらんかいでも、どんな段階で展示するかも考えつつ・・。

 

03_22

 

Aちゃんは、ビーダマゲームを作っているのですが 板に節があって固く、釘が曲がって打つことしかできなくなったので ボール盤を使って穴をあけそこに釘を打つことにしました。こんな工具を使うとうまく打つことも可能。 機械ってスゴイ!時には機械の力を借りつつ前に進みます。

Sくんは、てんらんかいに展示する予定のお家作りに集中〜。ドンドンパーツをくっつけて〜、形にしていくよ〜!と・・焦っているのは先生たちだけか?作者本人はいたってマイペース、細かくパーツを分けて作っているのを組み立てられるのは作者のはずですが・・来週は、絶対完成させるぞ〜💨

 

02_31

 

Hくんは、張り子の入れ物作り。ポット型の器です。蓋に無地の紙を貼っていきました。ボンド水をタップリつけて貼った方がピッタリ形になるのですが、少々少なめ・・。ふかふか紙が浮かないように貼らないといけません。形に添うように貼っていきました。

Nちゃんも、張り子の入れ物作り。今日は無地の紙を貼っていきました。コツコツ同じ作業が続く、大変ですがいつも変わらぬペースで作ることができるのが強みですね。

 

04_16

 

Yちゃんは、古城作り。お城の壁は煉瓦のイメージ・・ということで、今日から小さな煉瓦を粘土で作っていくことに。薄く粘土をのばしてカットして煉瓦にします。シートに貼り付いたり苦戦しつつも、いつもの集中力でがんばっています。果てしない枚数の煉瓦をこれから・・・作っていきます。

Jちゃんは、ペンギンの足を取り付け、野原にニスを塗り 花をレイアウトして・・・完成〜! てんらんかいに間に合った!! 実物はぜひ 6/22〜24の ちいさなてんらんかい でご覧ください。羊毛でできたペンギンの表情に、きっと癒やされますよ。


さて、幼児クラスでは・・

Img_2934

 

 

Sくんが、紙コップでけん玉を作り始めました。張り子の基本を覚えます。紙を貼って貼って固くしていきます。

 

Img_2936

 

 

Dくんは、けん玉に貼る模様紙を描いています。先週よりずっと、のびのび描けていますよ!

 

Img_2938
Img_2942

 

 

Sちゃんは、粘土パーツにニスを塗って、組み立てです。 キリンの体に足をつけました!  立った立った!! 
来週は総仕上げ〜、てんらんかいに展示出来るようにがんばろう。

ちいさなてんらんかい 2019  
6/22(土)〜6/24(月) 10時〜18時30分(最終日は16時30分まで)
👉どなたでもごらんいただけますので、ぜひお立ち寄りください!
おとなの方にも、楽しんでいただけると思いますので お気軽にどうぞ😄

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 張り子のうつわ おとなのための造形教室 完成作品 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 張り子のうつわ おとなのための造形教室 完成作品 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »