« 一折り中とじノート 2019/5/28完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年7月 3日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

梅雨らしいお天気が続く東京。 曇り空、シトシト雨・・
でも、こどもたちは元気いっぱい!

ちいさなてんらんかい から早くも一週間を超えて、記憶が遠くにかすみそうですが。
こどもたちに届いたメッセージを紹介すると、みんなとっても嬉しそう。
こどもたちにとって、言葉でいただくメッセージは何よりのプレゼント、励みになります! ありがとうございます!

さて、今週も始まりました〜 こどもデザイン造形教室 火曜日の様子!

 

01_20190702224501

 

幼児クラスの Sちゃんは、新しい制作を始めました。ひもを貼って色面構成をしていく予定。まずは、線を引いてその長さに切った紐をボンドで線上に貼り付けて行きます。

Sくんは、けん玉の玉を作っています。新聞紙にボンド水をつけてギューッとにぎりますが、とても力強くしっかりと握ることができたので、きっと来週は固くなっているはず! 

 

02_20190702224501

 

Dくんは、けん玉に色紙を貼り終えて、ニスも塗って完成!! 少し遊んでみましたが、うまく玉が入るかな〜?
キレイな色のけん玉ができあがりましたね。 そう、こうして一つずつ作品が完成していくたびに、こどもたちに自信がついてくるのが、その表情からも伺えます。
作品の紹介はまた、後ほど!

続いて、小学生クラス。

てんらんかいの感想を聞いてみました。 
みんな、展示物の場所まで覚えていて、ここら辺に飾ってあった○○○が気に入った、よかった、 と教えてくれます。
他のクラスのこどもたちの作品を見ることができるので、貴重な機会です。

 

03_20190702224501

 

Sくんは、今日からビーダマゲームを作り始めましたが、初のこぎり! 板をのこぎりで切ってから、ゲームの絵柄を考え始めました。しばらくじーーーっと考えていたSくん。大丈夫かな?と見守っていましたが、終盤 模様を描き始めました〜! そうそう、手を動かしていこう!

Hくんは、張り子の入れ物に絵の具で色を塗っていきました。いつも少し水分が多めのHくんだったので、今日は少し濃いめにね とアドバイスしましたが、今度は少し濃度が高くなってしまう部分も。よくのばしたり、水分を足したりしながら塗っていきました。経験していくことで段々、絵の具の濃さについてわかってきますね。

 

04_20190702224501

 

てんらんかいでは、途中経過をみなさんに観てもらいましたが、Kちゃんは船の制作を再開しました。今日は船室の色を塗ったり、窓のプラ板に水性アクリル塗料を塗っていきました。最初に思わず水彩絵の具を塗っていたのですが、それだとはじいてしまうので、水性アクリル塗料を塗りました。

Aちゃんは、だいぶ教室での制作に慣れてきた様子。今日から、張り子の入れ物の土台作りです。自分で決めた形、アイデアスケッチに近づくように、ボール紙を貼っていきます。土台は全ての基礎になるので、がんばろう!

 

05_20190702224501

 

Yちゃんは、煉瓦の制作に取りかかっています。これまた細かい作業の続きですが、色粘土を作ってそれを平らに伸して、カットする・・地道だけどコツコツ進めば、必ず達成する! 

Jちゃんは、新しくツリーハウスを作りたいということ。 そのアイデアスケッチに苦戦していました。前回だいぶ描けていたのですが、家をどう支えたらいいと思う? 木はどんな形にしたいの? くるくる滑り台をつけてみたいけど・・どうやってアイデアスケッチに描いたらいいのかな? と、時々質問されると うわ〜、描けないよ〜。 と悩んでいました。 平面で表すには難しいところもあるので、大まかなサイズを決めたら、次回から実際に形にしていこう!


いよいよ七月、あっという間に夏休みがやってきます。




😃今年もアプレットプラスでは、夏休みワークショップを開催します!
詳しくはこちら

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 一折り中とじノート 2019/5/28完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一折り中とじノート 2019/5/28完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »