« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年7月 4日 (木)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

梅雨まっただ中☔

こどもデザイン造形教室 水曜日の様子!

 

01_20190703213801

 

幼児クラスのEちゃん、今日から新しい制作に取りかかりました。
紐を使って色面構成をしていきます。 どんな形にダンボールを切ろうかな。 紐をのせる線を6本引きます。 そこにボンドをのせて紐を貼り付けて・・・
できあがったあとは、時間があったのでお絵かき。 虹を描いていたので、アトリエに置いてあるプリズムを見せてあげました。 光を分けて色相を見せてくれるガラスの三角柱です。 透明なプリズムをのぞくと、ある瞬間プリズムの中に にじ色を発見したEちゃん、
「あ! あった!!」
晴れていたら、西日がアトリエのウィンドウに当たるので、もっとわかりやすく虹色を見せてあげることが出来たと思いますが、室内の蛍光灯でもみることができました。 


続いて小学生クラス。

制作を始める前に、ちいさなてんらんかい のことを聞いてみました。すでに終わってから一週間以上が経過して・・こどもたちの記憶が薄れ始めています!! もちろんよく覚えている子は覚えているのですが・・・
う〜〜〜〜ん、何があったか忘れた というコメントまで出てきて💦
何かしら感じるものがあったら、記憶に残ると思うんだけどな〜?! 

でも、メッセージが届いているのはとっても嬉しい様子。 面識のない人からも、届くことに驚き、そして喜んでいるこどもたちです。 

 

02_20190703213801

 

Yくんは、ギプスがとれてすっかり両手が動かせるようになりました、よかったね! そして今日から新しい制作。ビーダマゲーム用の板をのこぎりで切り、下絵を考え始めました。 やっぱり大好きな虫が登場! 色もカラフルに!

Hちゃんは、ビーダマゲームの板に穴を開け、やすりをかけて下地のジェッソを塗りました。穴を開けるとき、手動ドリルをグルグルと回すの苦労していました。

 

03_20190703213801

 

今日から新しく仲間入りした、Yくんはノートの表紙作りをした後に、名札のデザインを考え始めました。一つにとどまらずいくつも描いていました。そうそう、アイデアスケッチは、たくさんの中から絞り込んでいくのです!

Sくん、だんだん水曜日に人が増えてきて、自分で考えて進めていかなくてはいけない状況になってきましたが、それこそが醍醐味。自分はこうしたい、こう思う、こうやって作ってみたら? と、能動的に動いていきましょう。 ボートの甲板から、植物が下がっているイメージのスケッチを描いていたのでそれに合わせて草を紙で作りました。

 

04_20190703213801

 

Rくんは、ビーダマゲームにニスを塗り、釘打ち練習後、本番の板に釘を打っていきました。夢中になって打っています。

Yくんは、今日からまた新しい自由制作を開始。 さて、何を作る?
新しい何かを考えるのに、とてもとても時間がかかって〜 アイデアスケッチを描く前段階で、手がストップ! 
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どうしよう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何か、ちいさなことでもいいし、使ってみたい材料でもいいし、ヒントになる言葉でもいいから、とにかくクロッキー帳にドンドン書き留めてみて!と、アドバイスしているのですが・・・・なかなか出てきません。
 
帰る前に、先日の てんらんかいでも展示していた作品をみんなの前で発表しました。 
言葉にして表現することも大切! 自分の思いを堂々と表現できるようになるとイイネ!





😃今年もアプレットプラスでは、夏休みワークショップを開催します!
詳しくはこちら

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 

 


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »