« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年7月 6日 (土)

木曜日の造形教室・小学生クラス

ここのところ、ピカッと晴れた青空をみていません。 梅雨まっただ中の東京です。

個性派揃いの木曜日クラス! 一筋縄ではいきません・・
集中しているかと思えば、お友だちの言葉に反応してみたり。 周りの方が気になってみたり。
あんなにしゃべっていたのに、自分の紹介をして というと、「やらない」 と言ってみたり😵
でも笑顔だったり。 ???
目の前に作るものがあれば、手は動いています。 強いエネルギーは感じるので、うまくつながると爆発的におもしろいものになっていきそうなんだけどな〜。

 

01_20190705004301

 

Rくんは、糸のこ盤でカットした板を使ってパズルを制作中。下絵の色を塗ってアイデアスケッチを完成させ、板にはジェッソを塗りました。 キレイな塗り方を教わってはいるのですが、実際に塗っているのは・・おいおい順番が違ってない? あれれ? ・・周りの心配を飄々とかわし、今塗っていたかと思えば、あら?手を洗ってる・・。それ、今やること〜?  つかみどころのないRくんでした。

Kちゃんは、自分で塗った模様紙をランダムにちぎって、貼っています。 入れ物を回しながら、ここには黄色が必要、ここには紫〜、という具合に自分の感性で貼っています。とてもキレイな仕上がり! 作っている時は集中していますが、おしゃべりも元気いっぱい。なのに、いざ発表とか、自己紹介とかになると なぜに元気に遠慮してしまうのかしら???? 

 

02_20190705004301

 

Eくんは、張り子の入れ物の土台を作り始めました。 帯状の紙を使って、丸みを出していきます。なかなか上手に貼っていますよ!ボンドを貼る位置もよくわかっていて、自分なりに工夫して貼っています。 でも、だんだん 「え〜、一年生だからやらなくてもいいんだよ〜」 だなんて😵!! そんな言葉がつるっと出てきて、 だんだんクラスに慣れてきたんだな?! と。

Kちゃんは、木っ端を集めて貼って、うさぎを作っています。糸のこ盤にも慣れてきました。 周りの様子は気になるものの、コツコツと自分の作業を進めています。 木曜日のみんなのパワーを時々受け止めつつ、もってかれそうになりつつも、作っています!


 

03_20190705004301

 

今日から木曜日クラスに移ったHちゃん。 金曜日との様子の差におどろいちゃったのでは????
でも、自分のイラストマップ制作を淡々とペースを崩さずに続けています。スゴイ! できるだけ今日、ペンを入れたかったけれど、あと少し。

Mちゃんは、一年前の木曜日クラスとの差におどろいています。クラスにMちゃん一人だったのですが、人が増えてにぎやかでパワフル・刺激的になりました。今日は、色粘土を作って石の形に丸めていきました。静かに自分の制作に集中しています。

というわけで、それぞれがそれぞれの制作を続けていますが、なんとなく周りとのつながりを作りながら?周りが気になりながら?パワーを発信している木曜日のこどもたち! え〜、やだ〜、とか。ハッキリものを言う子もいるので、時々面食らうのですが・・
人と違ったコトをしてやろう!という気概を感じるので、これから作られる作品にも表れてくるだろうと期待もしているのです。



😃今年もアプレットプラスでは、夏休みワークショップを開催します!
詳しくはこちら

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
おとなのための造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »