« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年9月11日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

週明け、台風15号が関東地方を直撃し 千葉方面では甚大な被害と、未だ続く停電や断水などの影響が出ているようです。
被災された地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

東京も、ものすごい暴風と雨で・・未明の3時〜5時くらいが大変でした・・あまりの暴風雨の音に目が覚めてしまい、そしてそれがずっと一時間以上続くので、近くの川が氾濫したらどうしよう?とか、屋根が吹き飛んでこないかな?等々考えていたら不安で眠れなくなりました。 それでも、東京は台風の目の西側にあったから風の勢いが少しは弱めだったのか(それでも風速30mを越えていたようだけど😱!?) 東側の千葉方面は最大瞬間風速40〜50m越え😱で、その被害はひどいようですね。 

そして、台風一過後の 暑さがひどく、昨日一昨日は、36℃近くなった関東地方・・・・・
かなり体に応えました。

最近の極端な天候には、予測不可能なことが起こると改めて思い、今後また台風がやってきたら〜💦 

こどもたちに、台風のことを聞いてみましたが、一番荒れていたのが夜中だったこともあり、ケロッとしていました。
でも、音で眠れなかった子もいくらかいたようです。

暑さがぶり返していますが、元気に今週もスタートです!!
こどもデザイン造形教室 火曜日の様子・・・

 

01_20190911110801

 

幼児クラスでは、いよいよ夏休みボックスに持ってきた写真などを貼っていきました。 
まずは、どんなものをどんな風に貼っていきたいか、考えてね〜。

 

02_20190911110801

 

Sくんは、持ってきたポップアップカードがお気に入りで、開いては飛び出すところをお友だちに見せていました。 
そして、バネを使ってビヨ〜ンって貼ってみたくて・・・ でも、とりあえず奥の壁から貼って欲しいので、写真を丁寧にカットしてね、と声をかけています。まずは、はさみなどの道具をきちんと使えるように、そしてしっかり切ることができるように〜

Sちゃんは、二回目のボックス作り。たくさん持ってきた写真を切っては積極的にドンドン貼っています。今年はどんな貼り方、見せ方になるかな?


 

03_20190911110801

 

Aちゃんも、説明をとてもよく聞いていて、そこから自分でできることを探して貼っていました。棚を作ってみたり写真をきれいに切ってみたりしています。

Dくんは、持ってきた写真を切るところから〜。 自分の形を切り抜いて・・あ〜、帽子だけ切り抜いちゃった! でも、帽子だけここに貼ってみよう! なんて・・つぶやきながら楽しんで貼っていますよ。

まだまだ、たくさん貼るところがいっぱい! 来週も続きます。

 

続いて、小学生クラス。

 

04_20190911110801

 

小学生は、箱に紙やすりをかけるところから。 すこし毛羽だったところや側板がわずかに飛び出たところ等をなめらかにします。
色を塗りたい人は、この後 塗っていきます。 

 

05_20190911110801

 

Jちゃん、今年はどんな箱にしようと考えているのかな?ベースにジェッソを塗って今年は白い画面にしています。 すぐに貼るのではなく、どんなレイアウトにするか 何をポイントにするか考えながら進めよう!

Aちゃん、初めての箱作り。貼りたいものを並べてみました。貝殻に朝顔の種をのせて飾りたいけれど・・・どんな風に貝殻をお皿みたいに貼ったらいいのかな? しばらく悩んでいましたが、小さな棚を作ってそこに貝殻をのせることにしました。

 

06_20190911110801

 

Yちゃん、いよいよ最後の夏休みボックス!今年のデザインポイントは何かな? これまでの制作経験を活かして作ってほしいな。

 

07_20190911110801

 

Sくんは、たくさん持ってきた素材をくまなく貼ることを目標にしているそう。 どんな風にはっていけばそれが叶うか・・平面的に貼った後には割り箸や木っ端などを使って少しずつ立体的に貼っていっていますよ! 

Kちゃんも、今年は久しぶりに海で貝殻を捕ってきたのでそれをうまく貼っていきたいそう。 まずは、奥の壁から貼っていっています。

 

08_20190911110801

 

Hくんは、奥の壁に写真をまず貼っていました。側面にも巻き付けるように貼ってみたり、紙ものも工夫次第でたくさん貼ることができます!

Nちゃんは、今年は自分の写真をいっぱい貼りたいそう。昨年は妹の写真が多かったからね。写真の裏にちいさな木のカケラを仕込めば、少し浮き上がって立体的に見えてきます。 そんな効果を上手に使って写真の表現を楽しんで!



来週も続きますが
こうやって貼ってみたい、こういうふうに置いてみたらどうかな? 等々、考えられるアイデアをたくさん出してほしいなと思います。
ある程度の、貼り方のレクチャーはしますが、それを越えるものがこどもたちから発信されることを期待して!

 



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »