« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年9月 6日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

今月からまた一人増えて、ますますにぎやかになってきた木曜日の小学生クラス!

 

01_20190905220401


さあ、このクラスでも夏休みボックス制作を開始します!
お話をよく聞いてね〜 っていう前に、もう あっちからこっちから合いの手が入るのが このクラス!
元気イッパイなのは、👌よくわかった! 夏休みの楽しい思い出がたくさんあるのも👌よくわかった!
・・でもさ〜、ちょっとちょっと〜、よく聞いてないと間違えちゃうよ〜、よく聞いてね〜〜。

 

02_20190905220401

 

配られた板に、適量のボンドを薄くのばして・・ 
もう何回目のボックス作りかな?・・Mちゃんは、記憶を呼び戻すように、じっくりと・・

Eくんは、今年から自分でまず箱を・・作る順序、わかったかな? 作り始める前までが にぎやかだからな〜😆

03_20190905220401

 

Rくんは、「今年初めてだな〜〜」  なんて、つぶやいていたけど そこがいつものRくんらしいところ! マスキングテープは、手でちぎるんじゃなくて はさみで切った方がいいよ〜😅

Kちゃんは、初めての箱作りで慎重に作っていました。 ボンドの塗りすぎに注意だよ〜、はみ出ちゃうよ〜。

 

04_20190905220401

 

箱作りを終えたら、持ってきた素材を記録。 今日から木曜日クラスのYくん、初めての夏休みボックス。来週たくさん写真も持ってきてね。

Kちゃんも、初めてのボックス作り開始、書くより先に夏休みの思い出がよみがえって・・他のお友だちの夏休みも😳気になっちゃうね〜。
集中集中〜!

05_20190905220401

 

Hちゃんも、何回目のボックス作りかな? 今年も自分でたくさん素材をあつめてきたのかな?
箱を組み立て終えて、素材内容を記録したあと、Hちゃんは自由制作の絵地図イラストにペンを入れていました。


みんな それぞれおもしろい素材をあつめてきたようで・・
それらをどう料理するかは来週!

素材を見るたびに、こどもたちは

○○へ行ってきた〜!
●●でこんなことがあったよ〜!

いいなあ〜いいなあ〜
え〜、そんなところに行ったの? いいなあ〜

隣の芝生は青く見えますが・・
隣の芝生の青さばかりに目を奪われないで、
「自分」が夏休みに「何を」見つけてきたか? それをどう人に伝えるか?

特別なところに行かなくたって、アンテナさえ研ぎ澄ましていれば
普段の生活も 楽しめるし、何にも無いと思い込んでいたところからも 見つけられるし・・・・

そこがポイント!の夏休みボックス。 こどもたちには、自分アンテナ の大切さを伝えたいですね〜。

来週から、それぞれの工夫で 個性豊かなボックスができあがっていくはず〜!
楽しみです。

 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(9月中旬から受け付けます)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »