« Sundayおやこワークショップ vol.25 にじみ絵をたのしもう! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年9月 4日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

 

01_20190903222801

 

いよいよ9月。
8月は夏休みでしたが こどもデザイン造形教室の幼児クラス・小学生クラスが 
再開しました!

久しぶりのこどもたち〜。今日から一人新しいお友だちも加わって・・
元気に始めるよ〜!

毎年恒例になってきた、夏休みボックス。
みんなが夏休みにあつめてきた素材を使って作る 立体コラージュボックスを制作します。
幼児クラスのこどもたちは、お母さんたちがむしろがんばってあつめてくれたのかな?
何を持ってきたのかな〜。どんな体験をした夏休みだったのかな〜?

 

02_20190903222901

 

Sちゃんは、何を持ってきたかをたくさん広げていろいろ眺めて・・
行った場所を思い出したり、こんなものを持ってきたと把握しながら、クロッキー帳に持ってきたものについて書き留めました。
文字で書くのは少し難しかったので、絵を一生懸命描いていました。
そのあと、はさみで切ったり・・少しずつ制作を開始。

Dくんは、持ってきた素材についてざっと眺めて書き留めようとチャレンジしましたが、字で書くのは少し難しかったので・・・箱に色を塗ることにしました。来週、貼っていこう!

 

03_20190903222901

 

今日から教室に入ったAちゃん、箱に色を塗るよ〜、絵の具の使い方、道具の場所や使い方・片付け方など、制作しながら覚えていこう。

Sくんも、箱に色を塗りました。色を混ぜることが楽しいようで、絵の具を混ぜて新しい色を塗るときには鼻歌交じりでグイグイ塗っていました!

続いて、小学生クラス。


 

04_20190903222801

 

小学生クラスでは、まず 箱を自分で組み立てるところから! 昨年まで幼児クラスだった一年生のこどもたちは、初めての箱制作。
まずはレクチャーをよく聞いて・・そして、順番に組み立てて行きます。
ゆがまないように きちんと〜、そしてボンドのつけ過ぎも注意だよ〜!

 

06_20190903222801

 

Sくん、「今年は箱を自分で組み立てるよ〜」と言うと 「イエ〜ィ!」 楽しそう〜😆!  でも、作るときは真剣。箱を組み立てた後は、持ってきたものの記録をつけていきました。

Aちゃんは、初 夏休みボックス! 自分でボンドを塗って・・組み立てて・・・あれ?ボンドがついてるかな?外れそうじゃないかな? と、確認しながら組み立てて行き、組み立て後は持ってきたものを書き留めました。

 

07_20190903222801

 

Jちゃんは、何回目の夏休みボックスかな? 今年は何を持ってきたのかな〜? みんな何を持ってきたか振り返っていると、思い出に浸ってしまいます。どんな風に今年はレイアウトしようか、イメージが湧いてきたかな?

Kちゃんは、箱の組み立て後 細かく記録していました。でも、思い出せない写真も!あれ?どこの場所だっけ? お家に帰ったら、詳しく思い出してきてね〜。

 

08_20190903222801

 

Hくんも、昨年まではできあがった箱を使っていましたが、初めて組み立てにチャレンジ! 
持ってきたものを見ていると、みんなに報告したくて報告したくて〜〜  ここは●●の写真だよ! これは○●だよ! 😄
記録もお忘れ無く〜


Nちゃんも、初組み立て。 ゆがまずに、はみ出さずに〜組み立てられたら・・持ってきた素材の記録。 でも、写真を眺めていると楽しい思い出がわき上がってきて、みんなに報告せずにはいられないよね! これは△△の写真だよ〜! これは○○の! 笑顔がとまりません〜😄


 

09_20190903222801

 

Yちゃんは、6年生だけあって 落ち着いて組み立てを済ませ、持ってきたものの記録も終わり・・ 残った時間で 自由制作で作っている『古城』のためのレンガ作りをしました。 記憶を呼び戻しながら・・・粘土を平らにのばし 巾定規を使いカッターで筋目を入れていきました。あいた時間も有効に・・卒業制作は寸暇を惜しまず😅 進めていきましょう!


というわけで、夏休み明けの教室は、元気にスタート!
夏休みの出来事を、 だれと どこで 何を どんな風に???と 詳しく思い返すことから・・・
小学生は特に、自分の体験を詳しく言葉にすることも大切な作業。 自然に言葉をたくさん思いつかなくてはいけませんね。
それに、体験を改めて振り返ることで 心の中にふわ〜っと思い出がよみがえり二度体験するような作用となって、強く心に刻まれる出来事もあるでしょう。

来週は、いよいよ 夏休みボックスを、こどもたちそれぞれが工夫しながら創り上げていきますよ!
どんな思い出が詰め込まれていくのかな?




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(9月中旬から受け付けます)  


Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« Sundayおやこワークショップ vol.25 にじみ絵をたのしもう! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sundayおやこワークショップ vol.25 にじみ絵をたのしもう! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »