« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年9月19日 (木)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

01_20190918224501

 

秋らしい気温になってきました。 
だって・・もう9月も中旬を過ぎたんですから〜。早いものです!
夏休みが終わってからずいぶん経ったようにも思えますが、アトリエでは夏の思い出を振り返りながら 夏休みボックスを制作中。

こどもデザイン造形教室 水曜日の幼児クラス 
Eちゃんは、いよいよ写真や素材を貼っていきました。 何でも、まず自分でやってみたいEちゃんですが、ボンドを手で塗ったりするのはあんまりやってこなかったみたい。 手にボンドをつけていいの?? というところから始まって・・・
そして、どことどこにボンドをつけたらくっつくかな?と考えてから貼ります。 
チョキチョキはさみで切るのは楽しいんだけど、その後どうやって貼ろうかな〜? そこが悩みどころ! 
メダルをくっつけるには? コインは表裏が見えるように貼りたいけど、どうしたらいいだろう?
作りながら わき起こる問題を解決しつつ、制作中です!

続いて、小学生クラス

 

015

 

Sくんは、レストランでもらってきたフラッグをどうやって立てようか考え中。 薄い板に穴を開けて立ててみよう!フラッグがなびいているようにカーブさせたり工夫しています。まだまだ貼ることができる空間がいっぱい!素材もいっぱい!

 

02_20190918224601

 

Yくんは、今年のボックスでやってみたいことがハッキリしているみたい。箱の端から端へ糸を渡してそこに自分の写真を吊り下げる・・。なかなかのアイデアですが、写真の向きを考えるとどうやって糸を通せばいいかな? 完成度を高めるためには、ステップを何段も上がっていかないといけないね!

Hちゃんは、初めてのボックス作りでちょっと緊張気味かな? これを貼ってもいいの?どこに貼ったらいいかな〜? 時々迷ったような表情を見せるけど、決めるのは自分だよ!ドンドン貼っていいんだよ〜😀 手を動かしていけば、段々わかってくるし、アイデアも浮かんでくるよ!


 

03_20190918224501

 

Yくんは、たくさんの写真を切り取って、組み合わせや高さを変えて貼ったりして・・改めて貼り込んだコラージュで新しい物語を創り上げているよう。そのうち、切り抜いた形をクレーンゲームに見立てて、切り抜いた写真を挟んで持ち上げる・・って、・・なんだか自分だけの空想の世界??に入り込んで楽しそうだったけど?!

Rくんは、黙々と瓶の王冠を木のパーツに貼り付けては箱に接着。時々絵の具で色を塗りながら、制作に集中していました。集中しすぎて疲れちゃったのか、最後は夢の世界へ〜!


というわけで、黙々と集中している水曜日クラス!
まだまだ来週も夏休みボックス制作は続きます。


 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »