« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年9月26日 (木)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

01_20190925230501

 

お天気が安定すると、気持ちも少し穏やかになりますよね。
今週は、からっとした秋晴れが続きそうです。 最近は、お天気が極端に変化してしまうので、気持ちの変化がついていかない人も多かったのでは? じっくり落ち着いてもの作りするには良い季節!

さて、こどもデザイン造形教室、水曜日の様子・・・
夏休みボックスを作っている Eちゃんは、 写真を丁寧に切った後 どこに貼りたいかを考えます。

ここに貼りたいんだけど・・

 じゃあ、どことどこがくっつけばいいと思う?

(置いてみて)ここと、ここかな〜

 そうだよ!じゃあ、やってみよう!

当たり前の流れのようですが、幼いこどもたちにとって 
自分で 考えて そして 自分で できた! という小さな体験がステップになって、次からは自分の力で進めていくことができます。
そばで見ていると、そんな小さな積み重ねと おとながゆっくり見守ってあげることの大切さがよくわかります。
普段の生活習慣についてもそうですよね・・
(自分のコドモの時には、なかなかできなかったな〜〜〜〜😅 早く早く〜、とせかしてしまったり、つい こちらが先に手を出してしまったりして〜😅)

夏休みボックスの中には、そんなやりとりも含まれ
見えない部分の時間や こどもたちが一生懸命考えている表現方法についても、ぜひよ〜く見てほしいな!と思います。



つづいて、小学生クラス

 

02_20190925230501

 

左のYくんは、自分が写っている写真を中心に高低差をつけながら組み合わせた世界を制作中。夢中になっていると、その世界に入り込んでしまうのか クレーンゲームを始めて見たり、鼻歌が出てきたり? 楽しそう!

右のYくんは、苦手になっていたグルーガンを本日克服! 使っていけばまた、便利に使いこなすことができるようになるね。道具は、使い方次第で危険なこともあるけれど、きちんと使いこなせるようになればとても役に立つことが多いのです。恐れず、乗り越えよう〜!

 

03_20190925230501

 

Rくん、今日はとても小さな写真まで細かく切り取っては貼っていました。隙間がだいぶ減ってきたよ〜!

Sくんも、だいぶ隙間が埋まってきたけれど、まだまだ貼っていく意欲満々! たくさんの思い出がどんな風に詰め込まれていくのかな〜。


水曜日の小学生クラス
とても集中していて、静かに制作をする空気ができていますね〜。 ものと向き合う姿勢が、自然にできていますよ!

小学校では身体を動かしたり、いっぱいしゃべったり、共同作業をしたり・・と 様々な場面があるとは思いますが
アトリエでは、 自分と向き合い ものと向き合いながら心の中で問いかける時間を自然な流れで作っていけたらいいな・・と思います。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »