« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年10月11日 (金)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

日記を更新するのが、少し遅れましたが・・その間に、さわやかな秋晴れが続いていたのに
この週末、大型台風が関東地方に直撃する話題になり・・ 
事前に台風対策をとっておいた方がいいという情報が駆け巡っております。
先日の、台風15号の被害の模様や実際に夜中吹いていた風の威力を思い出すと・・これは他人事ではないと!!
皆様も、どうぞ充分ご注意ください。

さて、水曜日のこどもデザイン造形教室。
幼児クラスでは

 

01_20191010231901

 

Eちゃんは、今週もじっくり夏休みボックスを作っています。 Eちゃんは、アトリエに入ってきてしばらくは 自分の周りのいろいろなお話をしたくて、しばらく制作するペースにはならないこともあるのですが、ひとしきり落ち着くと 特に今日は、とても静かに集中して箱と向き合って作っていました。 
ここ数回にわたって、箱にものを貼って表現することを覚えたEちゃんは、先週までは私に聞いては いっしょに作る・・という姿勢だったのですが、今週は自分で最初から最後まで作る時間が増えました。
そんな静かな時間を大切にしたいと、遠くから見守りました。

続いて小学生クラス

 

02_20191010231901

 

Yくんは、夏休みボックスの作品表を記入して、久しぶりにビーダマゲームの制作を再開しました。 虫が大好きなYくん、虫の本を眺めながらどんな下絵を考えるか思いを巡らせていました。

Rくんは、夏休みボックスの作品名を考えて考えて・・悩んで悩んで・・図鑑を見たり。 

 

03_20191010231901

 

Hちゃんは、夏休みボックスに持ってきた材料を貼って・・・これでいいかな? と考えていたようですが、『完成!』を宣言するのは自分。ここまで表現したい、これを見せたい という思いが実現できていれば完成だよ〜。

Sくんは、砂浜で拾ってきた砂をボール紙に貼り付け・・そして完成! 作品表でずいぶん悩んでいたけれど、いろいろ思いを巡らせて書き上げました。

 

04_20191010231901

 

 

Yくんも、夏休みボックスの最後の仕上げをして・・作品表を書いて完成! 
どうかな、今年は自分の思いが形に表せたかな?


水曜日クラスは、作品表でかなり悩んで悩んでいましたが。

こどもたちが、頭を悩ませて考えを巡らせているときに
どんなアプローチ、どんな声かけをすべきか考えてしまいます。
こどもたちの個性もありますし、同じ言い方で全て伝わることでもありません。
何よりこの造形教室が楽しいものであってほしいですし。
  
こどもたちには、自分の力で 言葉なり形なりで気持ちや考えを表現できるようになってほしいと思います。
そのためには、我々がどんな風に接していくべきか、常に考えていかなくてはいけません。

 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 木曜日の造形教室・小学生クラス »