« Sundayおやこワークショップ vol.26 こむぎねんどで おえかき! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年10月10日 (木)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

本日は、気持ちのいい秋晴れ!
こんな日が長く続けば良いのですが・・・
週末に台風が来ると言う予報で、先日の台風15号の被害のこともあり不安ですね。
なるべく被害が無いように・・どうか、進路がそれますように🌀


さて、こどもデザイン造形教室 今週も始まりました! 火曜日の様子
幼児クラスでは・・・

01_20191008211801

 

Dくんは、ラインアートに絵の具を塗っています。どんな色を塗ったらいいかな? 色を混ぜてみたいな・・ 
どうしたらいいと思う?と尋ねると、考え込んでしまうことがあるDくんですが、自分で考え自信を持って自分から動けるようになってほしいので、たびたび問いかけたいと思います😄

Sくんは、けん玉が完成したので、今日からラインアートを作り始めました。 ダンボールの土台に鉛筆で線を引きました。紙の端から端まで引いて一本だよ〜、それを五本!引いてみてね・・・ということをまず、理解して〜、そしてその線の上にあわせて紐をきります。 力加減で出てくるボンドの量も難しい・・・一つ一つの作業が、物づくりの基礎になっていきますね。

 

02_20191008211801

 

Aちゃんは、名札作り。板に下地のジェッソを塗りました。下絵を切り取って名札の板にカーボン紙を使ってトレースしていきます。 

Sちゃんは、ラインアートにニスを塗って その後、裏側に紐を取り付けて飾れるようにしました。 ユニークな作品名も考えました!
作品紹介はまた、後ほど〜。

それから、
夏休みボックスが完成しています! 

秋の運動会も終わって すっかり季節が巡っているので
幼いこどもたちの夏の記憶は遠くなっているのかな〜??
おとなにとっては、つい昨日のことのようなのですが。

 

03_20191008211801

 

楽しい思い出がいっぱいつまってる! 

 

04_20191008211801

 

夏休みボックスづくりは、紙を切ったり貼ったり 立体的な素材をどうやって見せるか考えたり、自ら手を動かしながら考える事が多いカリキュラムだと思います。
幼稚園時代からスタートしていると・・・こどもたちの成長記録としても、とても貴重な箱なのではないかと!
大きくなってから、見返すと心にしみると思いますよ〜(自分のこどもたちも作っていたらな〜、と正直思います😆)

続いて、小学生クラス

 

05_20191008211801

 

今日から一名加わって、また一段と活気づいております!
自由制作を再開したこどもたち、それぞれ自分で考えて活動することが増えてきますよ〜。

 

06_20191008211801

 

夏休みボックスが完成したAちゃん、じっくり考えて作品表を書いています。夏休みボックスの中に入っている事柄をくまなくタイトルに盛り込みましたよ! その後、久しぶりに張り子の器作りを再開。用意する道具や方法を、思い出して作っていました。

Jちゃんは、ツリーハウス用の木をまず制作。ムナーリの絵本 「木をつくろう」 を再び読み返しました。木がとっても大きいので、剪定?し丈夫にしていきます。どこがぐらつくのか?どうしたら倒れないのか?そこを考えつつ、張り子の方法で紙を貼っていきました。作業だけに専念していると、木を作っていることを忘れてしまいそうですが、これは木なんだ、そこにツリーハウスを建てるんだ・・・と、感じながら作って行ってほしいと思います。

 

09_20191008211801

 

Nちゃんは、張り子の器作り。これまで作ってきた模様紙をちぎって貼り始めました。気に入った色の紙を選んで、筒型の脚にクルクルと巻き付けて張っていました。とてもキレイな色合い!

Sくんは、ビーダマゲームに色を塗っています。下絵と見比べながら丁寧に塗っていました。最後に塗り残しは無いかな〜?と、また見比べて・・あ!ここにまだ塗ってない〜 小さな所まで、しっかり塗りました。

 

08_20191008211801

 

Hくんは、ビーダマゲームの板をのこぎりで切りました。肩の力を抜いて、のこぎりは引くときに切れるんだよ〜! 板を切った後は、やすりがけをしました。

Eくんは、夏休みボックスを完成させました。少し余白があったから・・写真をはったら〜?と薦めてみましたが、その場所に合ったいい写真をピックアップして貼っていましたよ〜!次に自由制作を再開、しばらく間があいていたので、何を作っていたか覚えているかな〜?と思いましたが、張り子の入れ物・・ちゃんと覚えてましたね!

 

07_20191008211801

 

Yちゃんは、古城作りの全体像を確認し、とりあえず建物の形にしていくためにこれまで粘土で作っていたレンガをまずスチレンボードに貼っていくことにしました。コツコツコツコツ・・・ 小さな作業も積み上げていけば、必ず前に進む!

Kちゃんは、夏休みボックスを完成させ、船造りを再開。 何をやっていたっけ? 思い出して、船体に白い色を塗りました。また来週、全体の制作プランを再確認しよう!



というわけで、火曜日クラスはみんなの夏休みボックスが完成〜!
全クラスのこどもたちの夏休みボックスが完成したら・・みんなで鑑賞会をしたいと思います。





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« Sundayおやこワークショップ vol.26 こむぎねんどで おえかき! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sundayおやこワークショップ vol.26 こむぎねんどで おえかき! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »