« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年10月18日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス

また、週末に雨が降るようですね・・
台風被害に遭われた方々・地域に、どうかどうかこれ以上また被害が及びませんように。

自然の驚異を目の当たりにして、東日本大震災の時にも、その強大な力に人間のちっぽけさを痛感した。
でも、少しずつその記憶が薄れていく。
人々はいつ牙をむくともわからない自然を乗り越えようと立ち上がる。それはプラスのエネルギーになるかもしれないけれど 人間はちっぽけな存在なんだから少し謙虚になって自然との共存を考えていくべきでもあるかもしれない・・そんな風に思いつつ。

当たり前の日常のありがたさに感謝し、心にとめながら日々過ごしたいと思うのでした。


さて、木曜日のこどもデザイン造形教室。

小学生クラスでは・・・

なになに?今日のこどもたちは、なぜか自分から発せられる心の矢印があっち行ったりこっち行ったり・・
じっくり、自分の目の前の制作物と向き合って〜〜〜😅

 

01_20191017231801

 

そんな中でも、Kちゃんは自分が制作している木っ端の動物作りに向き合っていましたよ。糸のこ盤も、もうすっかり慣れました!最初はあんなに怖がっていたのに〜。道具は、やっぱりたくさん使って自分の力になっていきますね。

Rくん、パズルに色を塗るのですが、予定の下絵よりずいぶん黒っぽいね〜、あら、見えないけど????
それより、自分の手に色を塗ったり、お隣の制作の方が気になるかな〜?  集中集中💨

 

02_20191017231801

 

Kちゃんは、今日から初の自由制作! 何を作りたい???  え〜〜〜っ、私、つくりたいものありませ〜〜〜〜ん! っっって??
そんなぁ😱  好きなこと、好きな物、気になる物・・ないの??? 何か書き出してみて、頭の中に何が浮かぶ?? 
悩んでいるときに、黙々としてしまう子もいれば、発散しながら助けを求める子もいますが・・Kちゃんは、後者かな? でもだいぶたってから、花が好きだから花を作ろうかな? と言う思いに。 図鑑など見て創ってみたい物が見えてきたら、ぐっと話も聞けるようになったし落ち着いて描けるようにもなりました。 よし! スイッチ入ったかな?

Yくんは、これまで黙々と制作するナンバーワンだったのですが、本日、突然スイッチオンで〜?? ドライヤーかけながら、歌ったり? 周りもビックリ。 でも、きっとだいぶアトリエの雰囲気に慣れてきたんだね。名札作りをしていますが、丁寧に塗ったり、周りが気になったり。


 

03_20191017231801

 

夏休みボックスを制作中のHちゃんですが、小さな世界を完成させるために集中〜! 例え、周りが ワンサカワンサカわいわい していても、自分の世界に没頭中です! 来週完成目標!!

今日体験に来てくれたMちゃん、色のお話を聞いた後、絵の具を使ってお絵かきしました!
来月からまた、いっしょに創りましょう〜😀




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス »