« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年10月 2日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

なんと!
10月に入りました〜。
ところが・・・・・・・ 暑い🌞

昼間30℃近くなる気温。まるで真夏のようです。
え?衣替え? 笑っちゃいます! 汗ダラダラです。

暑さ寒さも彼岸まで。 とは、もう遠い昔の言葉になってしまうのかもしれません・・・
こどもたちがおとなになる頃も、普通に四季折々の暮らしが送れるようにするには
我々おとなは、何を今すればいいのでしょうか?
・・・深い問題ですね。でも、日々はあっという間に過ぎていきます。

暑さを通してそんなことを感じています。

さて、こどもデザイン造形教室 火曜日の様子
幼児クラスでは・・

夏休みボックスが完成したので、作品タイトルをつけました。
タイトル・・・作品の名前、 箱の中身を語る・・ なかなか難しいのですが
幼いこどもたちには少しずつ理解してもらえれば、と思います。
パッと感覚的につけた名前も、なかなかおもしろかったりします。

 

01_20191002091201

 

Sくんは、夏休みボックス完成後 けん玉にニスを塗ってこちらも完成! 

Dくんも、ボックス完成後、しばらくお休みしていた制作を再開。紐で分割したところに色を塗ります。

 

02_20191002091201

 

Aちゃんは、名札作りを開始。どんな名札にするか、考えます。表と裏の絵・・・どうしようかな〜? 

Sちゃんも、少しお休みしていた色面構成を完成させるべく最後にクレヨンで色を塗って仕上げ。


続いて、小学生クラス。

 

03_20191002091201

 

Aちゃんは、丁寧に写真を切って手前と奥に貼っています。だいぶ奥行きを感じられるボックスになってきました。紐で吊り下げたり、新しい方法も試しています。

Kちゃんも、じっくり作っていますが、どこで終了にするのか?それを決めるのも作者次第ですが・・・もう、おしまいにするかどうかは、今年の箱の中に、自分が見せたい もの や こと をちゃんと表現できているかどうか? 余白や密度・・そこら辺のチェックもお忘れ無く。

 

05_20191002091201

 

Sくんは、今日から自由制作を再開。途中だったビーダマゲームの板にジェッソで下地を塗り、下絵をトレースしていきました。

Hくんは、張り子の入れ物にニスを塗って、蓋に取っ手をつけて完成。取っ手がとれないように貼り付けるには?どうしたらいいの? これまでの経験を活かして〜・・・・え? 忘れちゃったかな?? 自分の力で思い出したり、こうなんじゃないか? と考えたり。

 

04_20191002091201

 

Nちゃんは、張り子の入れ物に貼るための模様紙を作りました。久しぶりの絵の具、混色を試しながらキレイな色を発見していました!

Yちゃんは、古城作りを再開。粘土を平らにのばしてカットしながら小さなレンガを大量に作っています! 果てしないレンガの数・・なのですが、来週は一度その手を休めて、今後のスケジュールや制作方法を確認しよう!

 

06_20191002091201

 

Jちゃんは、夏休みボックスを完成させたので、作品表を書きました。何回か作っているこどもたちは、タイトルも昨年と変えて・・と思うとその分大変になるようですが、学年も上がっていくので言葉数も増えるはず〜!じっくり詳しく考えてほしいなと思います。
作品表の後は、ツリーハウス作りを再開。でっっっっっかい木の土台を新聞紙で作っていましたが、どうもグラグラで立ちません。
え〜、どうしたらいいの? ・・・それこそが大事なこと。ただ、言われたことをやるのではなく、目的を考え どこに問題点があるかを考え それを解決するには?とアイデアを出し、やってみること。 


こどもたちにとって 時間はおとなよりもずっと長く感じるもの
一度体験したことも、ほんの一ヶ月で遠い昔のこととなり 記憶が薄れてしまいます。

記憶が薄れないように、体験をこどもたちの中にしっかり植え付けるには??
こちらも、こどもたちが意識して考えるように、考える事によってしっかりと記憶されるように・・
体験が、応用につながるように・・ どういうアプローチがいいのだろう、どういう言葉かけがいいのかな?
気をつけて見守り、手をさしのべていきたいと思います。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 

 


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »