« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2019年10月16日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

先週末に東海関東地方〜東北へと駆け抜けた台風19号。
甚大な被害を各地にもたらし、毎日のようにテレビなどで放映されている映像は衝撃的です。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

アトリエの近辺は、激しい風雨だったにも関わらず幸い何事もなく、近くの川も水位は通常より上がったものの大きな被害はありませんでした。
今後も、また同じような雨が降る可能性がないとは言えません。むしろ地球温暖化に伴い、増えていくのかもしれません・・この台風を教訓に、いざとなったときの心構えをしていけたらいいのですが。


さて、火曜日のこどもデザイン造形教室。

幼児クラスでは

 

01_20191015220101

 

Dくんは、紐を使った色面構成 ラインアートが終わったので、絵の後ろに紐を取り付けました。自分で結んで、紙でしっかりとめます。その後、木のオブジェ作りを始めました。

Sちゃんも、今日から木のオブジェ作りを始めました。板を選んでね とお話していますが、これがこの先どうなるのかがまだ想像できないかも?まずは、板にやすりがけ! 気になった木っ端を組み合わせて想像・創造の世界へ!

 

02_20191015220101

 

Sくんは、紐で区切った画面にジェッソを全体に塗り、その区切った場所をいろいろな色で塗っていきました。ルールがあるから、大変だったかな?

Aちゃんは、名札を作っています。アクリル絵の具を丁寧に塗っていきました。 幼児クラスのこどもたちにとって、トレースして描く・トレースした下描きに色を塗るというのは難しい作業なのですが、Aちゃんは手際よく塗っていました。


続いて、小学生クラス


 

03_20191015220101

 

Nちゃんは、張り子の器に先週から模様紙を貼っていますが、色や模様を選びつつ とても集中して制作しています。Nちゃんからは、いつも「こうしたい」という思いが感じられますね。

Aちゃんは、張り子の器の土台を制作中。紙を順番に貼っていく張り子は、同じ作業のくり返し・・また同じか〜・・というスパイラルに入ってしまう子もいれば、次々目標をクリアすることがおもしろくなってくる子もいる。 Aちゃんは、後者です。スピード感を持って作っていました。

 

05_20191015220101

 

Jちゃんは、木を制作中。なぜ木を作っているのか? その理由を作者本人もうっすら忘れているかも〜😆 先生、これでいいですか? って時々聞くけど、なぜ作っているか? を考えるといろいろ課題が見えてくるのでは? 決めるのはJちゃん自分自身だよ😀

Eくんも張り子の紙をドンドン貼っています。同じ作業のくり返しだけど、進めば必ず先は見えてくる! 段々しっかりしてくる土台に、実感が湧くね。集中して取り組んでいましたよ。

 

04_20191015220101

 

Sくんは、ビーダマゲームに釘を打つため、まずは練習。上手に打てるようになったら、本番です。力強く!自信を持って〜!

Hくんは、ビーダマゲームの下絵を描き、その後 板に穴をあけていきました。手動のドリルを使います。やすりで整え、ジェッソを塗りました。

 

06_20191015220101

 

Yちゃんは、紙粘土で作ったレンガをスチレンボードの壁に丁寧に順番に・・貼っていく緻密な作業。一人黙々と・・・壁の様子が見えてくると全体像が見えてくる・・ガンバレ〜

Kちゃんは、大きな船を制作中。今日は作ってあった丸窓を船体に貼り付けました。俄然、船らしくなってきました・・でも、まだまだ小物製作は続きます。今日は、船室上部につける柵を作ることに。丸棒を格子状に組みたいということなので、丸いやすりで結合部を削るという新しい作業!


自由制作は、
自分で考えて作業を進めることが主になります。 

次どうするの? どうしたいの? どうしたら完成に近づくのかな? かっこよく丈夫に作るには?
常に問いかけては、クリアしていく姿勢を自然に身につけたいですね。





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)  

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »