« ラインアートで色面構成 2019/11完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年11月27日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

001_20191126220401

 

寒くなったり、妙に暖かかったり・・ 寒暖差が大きい日が続きますね。
今年は、未だに街路樹の紅葉が進んでいないように感じます。
ハッキリしない色のまま、落ち葉になって冬になって・・・なのかな??

葉っぱの色に鮮やかな変化があったら、こどもたちにも感じ取ってもらいながら工作にも取り入れたいな〜と思っていたのですが、
紅葉にも当たり年があるんでしょうね〜。
「秋」のタイミングが最近、微妙にずれてきている気がします。
これも地球温暖化の影響なのかな・・

さて、今週も始まりました!
こどもデザイン造形教室 火曜日の様子。

幼児クラスでは、木っ端を使ってオブジェを作っています。
様々な形の板・木っ端を自由に選んで、板端を整えて組み立てる。

 

002_20191126220401

 

Sくんは、新たに木っ端を見つけて貼り付けて行きました。ひげの形みたいな板を見つけて、落ちないかと気にしながら貼ってみたら・・落ちない! 気になる形を貼った後は、ジェッソで下地を塗っていきます。 今日貼り付けたところは、固まっていないので そこをよけながら塗りました。

Aちゃんも、木っ端のオブジェ作りをスタート! 板の端を紙やすりで整えて、ボンドで貼っていきます。 気になる形をどう貼っていくかで、全体像は変わってきます。 細かい形を点在させて、お家の中にいろいろな物が置いてあるイメージを作っているAちゃんです。

 

003_20191126220401

 

Dくんは、絵の具で細かい所まで色を塗っています。混色になれてきたDくん。 大きな面は色を塗ったけれど・・ 板と板の間が難しい。 大変だけど、塗ってないところを見つけて色を塗っていこう!

Sちゃんも、絵の具で色を塗り始めました。 作品が大きい分、塗る場所もたくさん。 気になる色を作って・・ 口紅みたいな色 と表現していたけど、コーラルピンクを作って塗って・・・・水色を作って塗って・・グリーンも塗って・・ どんな場所をイメージしているのかな〜?


続いて、小学生クラス
先週に引き続き、キャンドル台をつくります。

004_20191126220401

 

Eくんは、先週お休みだったので、今週は木っ端を組み合わせながらキャンドル台の土台を作りました。糸のこ盤も、ドンドン使って上手になりました。自分の思う形ができあがったかな? 

Aちゃんは、ジェッソと絵の具を塗っていきました。 キャンドル台は、あくまでキャンドルが主役。 キャンドルの色を見ながら、どんな色にするか? どんなイメージを持ちながら色を塗っていくのかな?

 

005_20191126220401

 

Nちゃんも、先週お休みだったので今週は組み立てでした。 二つのキャンドルを置く想定。 じっくり形を見つめて・・糸のこ盤を使いながら形を見つけて貼っていました。 糸のこ盤も上手に使えるようになったね。

Sくんは、ジェッソと色を塗りました。 キャンドルに合わせた色なのかな? どんなイメージかな? 来週、作品のタイトルを決めるときに戸惑わないように・・・こうしたいな〜という完成形を思いながら塗ってね〜。

 

006_20191126220401

 

Hくんも、ジェッソと色塗り。 先週は、動物園のイメージと言っていたので、そんな場所を想定しながら塗っているのかな?

Kちゃんは、自由制作を継続中。 今週は、甲板上に生えている草をカラーペーパーで刻みながら植え込んでいきました。 根気のいる制作が続きます。 時々つかれた〜、というつぶやきも聞かれるけれど・・今、作っているものがつみあがって完成したときにその答えは出るよ! かけた時間分、必ず人にその苦労や工夫は伝わるもの! 

 

007_20191126220401

 

Jちゃんは、キャンドル台にジェッソと色を塗りました。 水をイメージした青、 岩をイメージしたグレイにこだわり、パレットにたくさん色を作っていました。 

Yちゃんは、コツコツ卒業制作を作っています。 予定通りに本日、レンガを貼り終えました。窓枠に沿ってカッターで切り取る作業も、とてもキレイです。 風邪を引かないように、がんばろう〜!



なんと、
11月の最終週です。
もう〜〜、ホントに一年が早すぎて😅
そして、こどもたちは確実に心身ともに成長していますね。
こどもたちにも、時の流れにも負けないように、自分も成長しないと!




 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! (11月〜1月は、特別カリキュラムが多いため、体験ができない場合があります)
  


お菓子の家をつくろう!12/15(日)
ワークショップ参加者募集中

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« ラインアートで色面構成 2019/11完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラインアートで色面構成 2019/11完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »