« Sundayおやこワークショップ vol.27 はっぱの版画 ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

2019年11月 6日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

001_20191106111601

 

今週も、始まりました! なんと〜。11月。
カレンダーもあと2枚・・
そして、さわやかな秋晴れが続いていますが、朝晩と昼間との寒暖差が激しいです。風邪を引かないように、注意していきましょう〜

さて、幼児クラス。
Dくんは、木っ端でオブジェ作り。気になった木っ端を紙やすりで整えてから、ボンドで貼っていきます。やり方も覚えて、板を倒れず立たせるように考えながら・・ 
どんな場所をイメージしてるのかな?  耐震チェックもクリアです!


 

002_20191106111601

 

Sちゃんは、前回 選んでいた木っ端を今日は、紙やすりをかけてから貼り付けて行きました。大きな板を選んでいるSちゃん。
立つかな〜?グラグラしないかな〜?  最後に、耐震チェック〜〜も、クリア!

Aちゃんは、ラインアートを制作中。鉛筆線に沿ってボンドを塗ってから紐を貼り付けて、押さえていきます。ボンドを乾かすため、いったんラインアートを置いておいて、以前ビーダマで作った模様紙を使って、封筒を二つ作ったAちゃんです。 はさみもスティック糊もスイスイ!


たくさんある木っ端の中から・・今日は、おもしろい形を見つけたこどもたち〜😄

歯ブラシの形に似ているよ〜!!

003_20191106111601

 

きっと、お家でもちゃんと歯磨きしているんだね。
いろいろな形に見えてくる、木っ端たち。

続いて、小学生クラス・・

 

 

004_20191106111601

 

Sくん、ビーダマゲームの仕上げです。 どんなルールにするか考えながら、板の中央に釘を打っていきました。最後に作品表を書いて完成! 作品表を書くときも、周りのことが気になってしまったり・・なかなか書けなかったけど・・作った過程を一つ一つ思い出して書いていけば、自分の言葉で書けるようになるね! 

Nちゃんも、器全体にニスを塗ってから作品表を書いて完成です! 時間がかかったけど、Nちゃんのこだわりを忘れずに作った作品です。


 

005_20191106111601

 

Hくん、ビーダマゲームに色を塗っています。板に塗るときは、紙に絵の具を塗るときより少し水分を少なめに・・多いと流れるし、少ないとかすれるし・・段々覚えていってほしいと思います。自分の思いを絵に出して・・こうしたい と自信を持って塗って行ってほしいな!

Eくんは、張り子の器を制作中。顔の形になる予定ですが、前回つけた耳をしっかりと固定するために、新聞紙を小さめにちぎりながら貼っていきました。作業はなかなか順調なのですが、お口の動きも順調〜〜!? 黙々と作業するのも、大変かもしれないけど・・チャレンジしてほしいな! 

 

006_20191106111601

 

Jちゃんは、ツリーハウスのための木を制作中。家がここに建つというイメージを持ちながら、枝をつけていきました。最初はくにゃくにゃで、どうしたらいいかわからなかったけれど、だいぶ丈夫になり、作業もしやすくなってきました。

Aちゃんは、張り子の器を制作中。土台に白い紙を全体に貼り終えました。形全体が見えてくると、次のステップへ・・と進んでいきたくなりますね。

 

007_20191106111601

 

Yちゃんは、古城の制作をコツコツと。 卒業制作として取り組んでいるので、制作日数が限られてきます・・でも、この細かい作業を積み重ねていくしかありません!・・集中〜〜! レンガを丁寧に壁に貼っていき、窓の形に合わせてカッターでカット。作業はとても丁寧です。

Kちゃんは、船の船室に設置するための柵を制作中。丸棒を選んだので、より一層難しい。柱を4本・・・なかなか立ちません! Kちゃんがこうしたいという思いが形になるように・・それには、こちらのサポートも必要ですが、何より本人の強い思いが必要! Kちゃんの強い思いは、きっと誰にも負けないね。がんばってミッションをクリアしよう〜!


そして、今日は二つの作品が完成したので、帰りの時間を使って作品発表をしてもらいました。

もう、みんなの前での発表は慣れたよね!
お迎えのお母さんたちにも、みてもらいましたよ〜😀

 

008_20191106111601

 

Sくん、テレながらも堂々と発表しました〜! 釘打ちが難しかったかな? 気がついたことや発見したこと・・制作中に なんとなく作るんじゃなくて、いつも心を作品に向けていてね。そうしたら、発見することはたくさんあるよ。板に塗った模様は、とてもキレイに表現できているよ!

Nちゃん、お迎えのお母さんにみてほしかったので、それが実現できて良かったね。 最初に描いたアイデアスケッチ通り、脚が四本の個性的な器を形にしていったNちゃん。脚を器に取り付けるのも、脚の間に紙をキレイに貼るのも・・とても難しかったけど・・でもこうやって完成するんだね〜〜〜! 色もとてもキレイ。

 

009







アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中 😃体験はお気軽に!(予約制)
  


ワークショップ参加者募集中

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram

 


« Sundayおやこワークショップ vol.27 はっぱの版画 ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sundayおやこワークショップ vol.27 はっぱの版画 ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス »