« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス クリスマスリース! »

2019年12月11日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス クリスマスリース!

12月に入って早くも十日が過ぎようとは!!
駆け抜けるように時間が流れていきます。
紅葉がまだきれいな所も多く、初冬なのか晩秋なのかが定かで無いような陽気。

それでも、現実にはカレンダーが後一枚!
そして、今週のこどもデザイン造形教室では、クリスマスリース制作が始まりました〜😄

まずは、幼児クラスの作品をご紹介しましょう!
幼児クラスでは、先週作っていた台紙に、自然素材を貼り込みそして、粘土パーツもレイアウトしてそれぞれのリースを完成させましたよ!
ボンドの白さがまだ残っていますが、乾けば透明になります。

Suzu_20191211003601

 

Sちゃんは「ダイヤ型のリースにする〜😃」と宣言し、先週作った台紙は菱形です。そこに、葉っぱやポプリ、そして自分で作ったクリスマスらしい粘土パーツをレイアウト! 大忙しでしたが、個性的なリースが完成しました〜!

 

Daisuke_20191211003601

 

Dくんも、自然素材と粘土パーツを組み合わせてレイアウト。ヘビが登場していて楽しいリース! 最後に紐を通したパーツも二つ下げました!

 

Akari

 

Aちゃんは、いつも話をよく聞いていて、その内容を自分で把握しながら作っています。葉っぱを細かく分解して貼り付け、全体に色のあるパーツを散らしました。にぎやかなクリスマスパーティを彷彿とさせるリースですね!

 

Seito_20191211003601

 

年中さんのSくんは、思いついたことをドンドン実行に移しています。まずは、土台のボール紙が見えないように葉っぱで埋め尽くして・・そしてその上に、ポプリやドングリ、自分で作ったパーツをレイアウトしました。 中央には、雪だるま型のパーツを下げましたよ!

みんなのかわいらしいリースが出来上がりました! クリスマスまであと二週間・・サンタさん、このリースを目印に来てくれるかな〜〜〜???


つづいて、小学生クラス。

小学生クラスでは、ナタ豆の蔓や藤の蔓など、あらかじめ台座はこちらで用意した物を抽選により選択!
そこに、自然素材を加えてリースに仕立てていきます。
葉っぱや木の実など、みんなはどんなアレンジメントをしているかな?

 

Hibiki_20191211003601

 

1年生のHくん、気に入った素材を少しずつ丁寧に接着していました。色味を抑えて感覚的にレイアウトされた自然素材、おとなっぽく仕上がりましたね〜😃

 

Eita_20191211003601

 

1年生のEくん、どうしようかな〜、こうしようかな〜、にぎやかに作っていました。そして、できた〜〜! と、一番に完成。アンテナにピピッときた素材をレイアウトしたのかな?

 

Ayana_20191211003601

 

1年生のAちゃん、アイビーを主に土台に使いました。グルグルと巻きながら、ワイヤーでとめていき、その上に球果を一箇所に集めてレイアウト! シンプルだけれど、アイビーで統一したこだわりの逸品。

 

Souta_20191211003601

 

1年生のSくん、大きな蔓が当たりました! 緑と赤のアイビーを巻き付けて、上手に色のコントラストをつけましたね!

 

Koharu_20191211003601

 

3年生のKちゃん、様々な種類の葉っぱを選びながら、土台に点在させました。使いたい素材を考えながらレイアウト! 緑にも明度差、色相差があるので、それらを上手に組み合わせると立体感が出ますね。

 

Jyunna_20191211003601

 

5年生のJちゃん、最初は土台を長い時間かけて作り、その後に色味のある素材をつけていきました。芙蓉の上に南天の実をつけたり、素材と素材をくっつけ新しい形にして表現!

 

Yuina

 

6年生のYちゃんは、みんながリースを作る中、完成までの制作時間が無いからと自ら宣言して 本日も卒業制作を継続。
この細かいレンガが貼られた壁を彩色・・アクリル絵の具を調合して、細かい部分まで塗り残しがないように綿密に塗っていました。
とにかく、周りに惑わされずストイックに制作を続けるYちゃん。この姿勢は・・おとなも見習いたい!


というわけで、今週はリース制作ウィークの造形教室。

葉っぱや木の実の色や形・手触りや香りと触れあいながら、自然の形をどう活かすとキレイに見えるかな?どんなレイアウトが素敵かな?と、季節を楽しみたいと思います。





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新規ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! (11月〜1月は、特別カリキュラムが多いため、体験ができない場合があります)
  


お菓子の家をつくろう!12/15(日)
ワークショップ参加者募集中

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス クリスマスリース! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス クリスマスリース! »