« Sundayおやこワークショップ vol.29 おやこで描き初め! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »

2020年1月15日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02

一月三週目。 こどもデザイン造形教室 火曜日の様子です。
先週に引き続き、自画像を描き その後、お正月遊びの福笑いに仕立てていくというカリキュラム。

幼児クラスのこどもたちも、自分を見つめて取り組んでいますよ。

 

01_20200114210001

 

先週、スケッチを描いたSちゃんは、ボール紙にトレースしていきました。その後、自由に絵の具で色を塗っています!
髪の毛はレインボ〜! 自分が変身していくね〜!

Aちゃんは、先週から自分の目を描くに当たって、なかなか一歩が踏み出せません。描いては消し描いては消し。 今日も、悩んでいる様子。
目玉って・・どうなってると思う? まぶたはどんな形かな? 周りを見ても答えは無いから、自分の見えた形に描いてごらん。
方法論を待つのでは無く、こどもの視点で自分から気づいてほしい・・そして、その気づきこそ、自信を持って表現していいんだよ!と・・伝えたいのです。

 

02_20200114210001

 

Sくんは、先週おおきく描いたスケッチをトレース。 うつす、という事が最初わからなかったのですが、理屈がわかってからは順調。
その後、絵の具で自由に塗って行きました。来週もつづき! 使っている道具や、準備の方法も含めて 来週自分から
動けるように、今週やったことを覚えておこうね〜!

Dくんも、最初は鏡を抱きかかえて自分を見つめ、悩んでいました。 どうやって描こう?
例えば、口の端っこ・・口角部分のとんがり。そんな形を見つけただけでもいい!目尻のライン・・そうそう、それを見つけることができたんだね。 口を開けている表現にしたかったら、そこから何が見える? 歯が見える? 何本見える? 見えることを描いてね。



続いて、小学生クラス。

こちらも、自画像に取り組んでいます。

先週描いたスケッチをトレースしてから、絵の具で色を塗ります。

03_20200114210001

 

Aちゃん、トレース後は、色を塗っていきましたが、とにかく混色に興味があるようで・・・たくさんの絵の具を調合して新しい色を作っては、バケツで洗い・・・! あらら〜😅塗ってこその、絵の具なのですが、
ほとんどが筆洗バケツに消えていきました。来週は、どこを塗るために色を作っているのか考えて、できあがった色は塗っていこうね〜!

Sくん、トレース後は絵の具で色塗り。絵が大きいので、元気に大きく描いて行こう。広く塗る場合は混色する色も多めに作って、塗っていこう! 

 

04_20200114210001

 

Nちゃん、いつも真剣に取り組んでいます。ボール紙にスケッチをトレースしたら、絵の具で色を塗っていきました。 

Eくん、絵の具で色を塗っています。自由に、こんな色はどうかな? という感覚で・・! 赤い色の上から、黄緑色を重ねてみたら・・茶色になったよ〜。

 

05_20200114210001

 

Hくん、先週お休みだったので、今週はスケッチからスタート。 周りがすでに先を進んでいるし、その中で自分に集中するのは、なかなか難しかったかな? 慌てないで〜!
焦らず、じっくり見つめて欲しいのですが・・今日、なにを発見したかな? 自分を見つめて何が見えたかな?

Jちゃん、トレース後は色を塗りました。 常に、どこに色を塗っているか意識しながら描いてほしいな! 



色を塗っているみんなに伝えたのは、 楽しんで色を塗ってほしいことと、自由に色を選んでいいけれど
どこを塗っているのか、例えば髪の毛、肌、腕・・等々 を塗っている意識を持ちながら筆を動かしてほしいと言うこと。
ただの塗り絵になってしまわないように、せっかく先週たくさん見つめて描いた形を大切に・・
でも、肌はいわゆる肌色じゃ無きゃダメとか、髪の毛は黒じゃないとリアルに見えないとか・・そんなことはなく
今回は、色を塗ることをおもしろがってほしいなと思います。
自分が絵の中で変身できるかも! 新しい自分に出会えるかも!

 

06_20200114210001

 

Yちゃんは、卒業制作に邁進! スパートをかけていきましょう。 細かい作業だけど、どうやったら少しでも早く進むかな〜〜
筆の使い方も、絵の具の濃度も、やりやすい方法を見つけて行こう。

Kちゃんは、大型の船が完成間近。 船室の上に立つベランダの柵を取り付け、帆になる布を選択しサイズを決めました。



 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★随時 ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! (★11月〜1月は、特別カリキュラムが多いため、体験ができない場合があります)
  


Sundayおやこワークショップ
2/2(日)くるくるまわそう ビーダマこま! 参加者募集中

twitter
Facebook
instagram

 


« Sundayおやこワークショップ vol.29 おやこで描き初め! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sundayおやこワークショップ vol.29 おやこで描き初め! ご報告 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »