« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »

2020年1月17日 (金)

木曜日の造形教室・小学生クラス 自画像で福笑い!02

早くも、一月が半分過ぎてしまいましたね〜。
おとなは、どうも時間を気にしてしまっていけないなぁと思うけれど、抗えない現実でもあり。
時間内にいろいろなことをしたい欲が強いからでしょうか?

でも、のんびり過ごしたくても周りがそれを許してくれない状況の現代。
こどもたちも、忙しい!
それだからこそ、小さな気づきや発見、出会いを大切に、見過ごさないようにしたいですね。

年明けから、こどもデザイン造形教室では 自画像を描き、それを福笑いに仕立てていくカリキュラムに取り組んでいます。

木曜日の小学生クラスでは・・・

トレース後、絵の具で色を塗り始めています。
今回、色は自由に塗ってみよう、と伝えています。
こどもたちは、そこをどう捉えるかな?

 

02_20200117095001

 

Yくん、先週と同じTシャツを着てきましたね! ところが、なかなか手が動きません・・あんまり絵を描くことに興味が無いのかな? 作ることは好きだ、でも描くことはあんまり・・・
でも、物づくりの時に、描く力というのは設計図やアイデアを出すときにだって必ず要求される。まだまだこれからという時期に、自分から道を狭めてしまうことはもったいない!それは、物づくりというジャンルだけじゃなく、スポーツや勉強の世界だって同じ! ボールで競技をするのは好きだけど、筋トレは好きじゃ無い、と言っていたらその先に進めないよね。 ・・というわけで、次に進もう!台紙に下絵をトレースして色を塗っていくことにしました。

Mちゃん、髪の毛を塗ったときに、茶色を選びました。暗めの茶色を塗りたいと思ったときに、茶色の絵の具に黒を混ぜようと考えました。茶色って、色の三原色で言うと何色で作られているのかな? それを考えると、ただ黒で明暗を調整するのではなく、例えば青など色味を混ぜていくことで複雑な茶色を作ることができることを覚えておくといいんじゃないかな。そんなやりとりをしながら、色を塗っていきました。

 

01_20200117095001

 

Rくん、トレース後、絵の具で色を塗っていきました。 特に自分の顔だからか・・こどもたちは色を選ぶことに意外にも躊躇しています。 洋服は、迷うこと無く色を塗ることができるのですが、普段見ている顔が、突拍子も無い色だと?? もちろん、いつも見ている肌の色を調合して塗っていくのも良し!
さすがのRくんも、まだ顔を塗っていませんが・・さて、どんな表情になっていくかな?

Kちゃん、自分の目をよく見つめて、再度スケッチに手を加えました。かけた時間分密度も増し、Kちゃんらしい大きな目に! そしてトレースをしていきましたが、目をトレースしていくときになかなか思うように行かなくて苦戦。 焦る気持ちと、やり直さなくてはいけない大変さ! でも、大丈夫だよ、来週しっかり色を塗っていこう〜。

 

03_20200117095001

 

Kちゃん、スケッチを仕上げた後にトレースして、色を塗っていきました。 何か疑問や不安があるたびに、先生、こうしていいの? と質問するKちゃんですが、よく考えれば自分で答えが出せることも多く・・ まず、聞く前に自分で考えて自信を持って答えの出せることは実行していいんだよ〜、大丈夫!

Hちゃん、スケッチをトレース。大きく描いたのでパーツも大きく、メガネは別のボール紙に大きく写し取っていきました。Hちゃんは、どういうふうに仕上げていきたいのかな? 色がどうなっていくかは、これから! 来週も続きます。


 

04_20200117095001

 

Mちゃん、先週描いたスケッチで、後もう一息追究していきたい形やラインを整えた後、トレース、そして絵の具を塗っていきました。
どこの色を塗っているかを意識しながら筆を動かせば、筆のタッチで表現力も増すね。



というわけで、木曜日クラスのこどもたち、今日はなかなかの集中力で制作。
そういう空気がアトリエを包むと、みんなのパワーが影響し合って行くから不思議。 
とにかく楽しんで色を塗ってほしいな!

他のクラスも含めて、どんな顔 顔 顔・・・が並ぶかな〜! 楽しみ!





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★随時 ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! (★11月〜1月は、特別カリキュラムが多いため、体験ができない場合があります)
  


Sundayおやこワークショップ
2/2(日)くるくるまわそう ビーダマこま! 参加者募集中

twitter
Facebook
instagram

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 自画像で福笑い!02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 自画像で福笑い!02 »