« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/02 »

2020年2月26日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/02

新型コロナウィルスの感染が拡大していて・・
年度末にさしかかるこの時期に、こどもたちも大変ですが! でも、ここは踏ん張らないといけないようなので
みんな、マスクをして何とかしのいでいます。

こどもデザイン造形教室 火曜日の幼児クラス・・・

みんな、

あしたはお別れ遠足なんだ〜!😄

って・・とっても楽しみな様子。
そんな季節ですよね。 

そんなわけで、こどもたちもやや気がそぞろ・・・

 

01_20200225225201

 

先週で、福笑いが一区切りしたので、これまで作っていた木っ端のオブジェの色塗りを再開しました。
どんな場所をイメージしているのかな? こんな色で塗りたいな
そんな気持ちを持ちながら、制作してほしいな!

 

02_20200225225201

 

年長さんのこどもたちは、これから卒園、入学・・と大きな環境変化の時期になりますね。
気持ちの上でも、ウキウキしたりドキドキしたり。 

その上、コロナウィルスのことが起きているので、いろいろと親御さんはご心配だと思いますが
乗り切っていきたいですね!

続いて
小学生クラス。

自由制作を再開。 それぞれがちがう制作を進めています。
なお一層、自分で考えて動くことが必要になってきますね。

 

03_20200225225201

 

Aちゃん、張り子のうつわ用の模様紙を作り始めました。 いつも、絵の具をたっっっぷりだして、少し塗って、その後タップリついた筆を筆洗バケツで洗ってしまうので・・・ 今回は絵の具の量や水の量を考えながら塗るように、声かけしました。

Eくんは、長くかかって大変でしたが 張り子のうつわに白い紙を貼り終え、その後 粘土でパーツを作り始めました。

 

04_20200225225201

 

Nちゃんは、ツル先生の指導を仰ぎながら、自分で考えて公園を作っています。 公園の滑り台、鉄棒、そして木。 公園らしくなってきました!

Hくん、ビーダマゲームの板に釘を打っています。 一人で黙々と・・・ そして、一周ぐるりとうち、中側にもうち、完成!!
がんばった〜〜!  作品紹介はまた、後ほど。

 

05_20200225225201

 

Sくんは、張り子の器のためのアイデアスケッチ。 このスケッチがとてもいい!! たくさん考えてしっかりと色を塗っています。 スタートの段階でここまでイメージが固まっていれば、そのあとのサポートにも力が入っちゃうなあ! 他のこどもたちにも見せてあげたいスケッチです。

Jちゃん、ツリーハウス用の木を継続して作っています。 しばらく時間があいたので、すっかり忘れているかな〜〜〜?? というわけで、最初のスケッチを見たり、Jちゃん本人に問いかけたりしながら記憶を呼び戻しました。
どんな形にしたいのか? どうしたらキレイに仕上がるか? ここに家が建つ、 仕上がりはこんなイメージ・・・そんなことを思い浮かべながら、木を作ってほしいと思います。

 

06_20200225225201

 

Kちゃんは、ワイヤーで小熊を作っています。 参考にしている写真を見ながらグルグルグル・・ なかなか難しい作業です。 参考にしている写真・・見えづらいところも、どこの足? だったらこんな向き? と考えながら作っていかないといけないので、ハードルが高い! 

Yちゃんは、卒業制作に邁進。 建物の四隅のレンガを、粘土で作っています。 根気のいる作業を、ずっと続けています。 コツコツコツ・・
自分で描いた設計図に沿って、完成までがんばりたい! というYちゃん本人の気持ちが伝わってきます。


それぞれのこどもたちは、手を動かして一歩ずつ進んでいます。

こどもたちはとっても元気!
早く、マスクをとって いつものとおり過ごせる日が来るように・・
踏ん張らないといけない時期なのですね。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新年度 ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! 


Sundayおやこワークショップ
★3/1(日) つなげてつなげてわりピンアート! 参加者募集中

twitter
Facebook
instagram


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/02 »