« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 »

2020年3月11日 (水)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/03

休校2週目に突入です!

こどもデザイン造形教室は、保護者の皆様のご理解ご協力を得ながら、開室しています。
お家でもご家族を含めて健康状態に注意していただきながら
教室ではマスクをして、手洗いをして、換気をして、共用する部分は、消毒に努めております!

思えば、今日は3/11・・
9年前に、東日本大震災が起こった日です。 その後、たくさん感じることがありました。
そして、今、また先の見えない状況に陥っています。

一生に一度の卒園式やそれにまつわるお別れイベントなどは自粛・・
保護者の方もこの状況を何とか工夫しながら、幼いこどもたちは この日々を暮らしています!
みんな、😄ニコニコ元気イッパイなんだけど。 

春の陽射しを感じれば感じるほど、  活動したい!  という本能がムクムクと・・・。
おとなもこどもも、その気持ちを抑えつつ

今は、我慢の時・・・・・

なんか切ないですね〜😂


早く、ホントの春が来てほしいです!!

01_20200310214301

 

久しぶりに会うお友だち、元気そうで何より何より。でも、おしゃべりは控えめにして
制作に集中しましょう。

02_20200310214301

 

Sくんは、大きな木っ端のオブジェに力強く色を塗っています。 色を混ぜたら明るいエメラルドグリーンが生まれました。 自分だけの色〜〜!たくさん塗ろう!

Aちゃんは、先週塗り終えたオブジェに、仕上げのニスを塗りました。凸凹なところも、ざらつきのあるところも、くまなく探して塗り広げます。 そして、完成〜!  作品表も書きましたよ。


 

03_20200310214301

 

Dくんは、完成したオブジェについて、作品表を書きました。もうすぐ一年生、自分で考えて字を書いて・・・・わからないひらがなは、教えてもらいながら。 少しずつ覚えて、やがてスラスラ書けるようになるね。 自分の思いを言葉にすることは、人に伝える上で、とても大切な事。

Sちゃんは、ニスを全体に塗って行きました。とても大きい元気な作品。 塗り残しが無いように、ニスもくまなく塗って行きます。 完成したので、作品表を書きました。 

完成作品のご紹介は、また後ほど!


続いて小学生クラス

今日は、お休みが多かったので、少人数でこぢんまりと。

 

04_20200310214301

 

Nちゃんは、いよいよ仕上げに近づいています。 公園を作っていますが、鉄棒と階段に色を塗り終え、粘土で煉瓦を作り終えるのが目標! 来週は、ニスを塗って完成する予定!  目標を掲げてそれに近づくように、どうしていけばいいかを自分で考えていこう!

Aちゃんは、張り子のバスケットに、自分で描いた模様紙を貼っていきました。切り取った紙を自分で考えながら、レイアウト。 順番に慎重に、そして丁寧に・・・ 黙々と集中して作っていました。

 

05_20200310214301

Yちゃんも、卒業制作が佳境に・・・
いよいよ来週が卒業ですから、そこまでにどれだけの制作を進めるべきかがだいぶ見えてきました・・・・・さあ、ここからはより一層時間との闘いになってきます。 休校中のお家での制作も、やることがいっぱいかな?!

Kちゃんは、ワイヤーで子熊を作っていますが、手を動かしながら自問自答しているはず! あーでもない、こーでもない・・・そして素材と道具に慣れていかないとなかなかうまくいかない・・ しかも、動物の骨格は・・・資料も限られているし、難しいね。
でも、この自問自答、悪戦苦闘の時間こそが、作っている人にしかわからない、作っている人にしか積み重ならない大切な時間なのです。



季節は、着実に進んでいますね。
なかなか遠出もできない状況になっていますが
普段は気づきにくい小さな自然の変化に
むしろ、今だからこそ気づくチャンスかも。

明るい陽射しや柔らかい風は、細胞を活性化させ、元気を注入してくれるよう。
引きこもって、やりたいことも我慢しながら段々暗い表情になるより
近所をお散歩しながら、春を探しに行くとか・・
工夫しながら過ごしたいですね😄




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★新年度 ご入会受付中
😃体験(予約制)はお気軽に! 
 

Sundayおやこワークショップ

twitter
Facebook
instagram


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 | トップページ | 水曜日の造形教室・小学生クラス 2020/03 »