« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

2020年9月11日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09

日が陰ると少し気温が下がってきたと感じます。
それでも、9月半ばで33℃!  私がコドモの頃は、 33℃が確か 夏の最高気温 だったと思います・・・・
学生時代に37℃になった地域があって、それはそれは驚いた記憶が・・・。

何が普通で何が異常かわからなくなってきますね。
コロナの感染者数も。 東京都で100人越えていたら、ギョッとしていたのに
最近だと、それが普通だという意識になってきて、200人越えると、多少ギョッとするという。
慣れって恐ろしい💧
気が緩んだときにこそ不意をついて何かが起こることが多いので、ますます気を引き締めて感染予防対策に励まないと!


さて、金曜日の こどもデザイン造形教室。

 

04_20200911204501

 

Kちゃんは、先週お休みしていたので、今日から初の夏休みボックス制作。 まずは、板を貼り合わせて箱作り。そして、集めてきた素材についてクロッキー帳に記録。まだ少し時間があったので、写真を切り取り始めました。

Rちゃんは、箱に紙やすりをかけ、今年は箱に色を塗ることにしました。 何かテーマが決まっているのかな?選んだ色は、後退色と言われる黒や青。 奥行きが出るし、置いたパーツの彩度が高まる色だね。来週から実際に素材を貼り始めます。

 

03_20200911204501

 

Dくんは、去年までは幼児クラスだったので、先生からのアドバイスに忠実に作業をしていましたが、今年は一年生だし、夏休みボックスは自分がこうしたい という思いを形に表すことが大切なので、自分から決めて進む ということに少しずつ慣れていってほしいと思います。ぬってもいいのかな〜? これでいいかな〜? と心配そうにたずねるけれど、いいんだよ😀 前に進もう!

Kちゃんは、紙やすりをかけたあと、色は塗らずにパーツを貼ることにしました。 すぐには接着せず、置いてみて考える。ただ貼りました、と結果を急ぐのではなく、 一番かっこよく見える場所を探したり、普段正面から見ているモノも、ウラやななめから見たらちがって見えてくるかも! そんな驚きや発見を記録していってほしいなあ!

 

02_20200911204501

 

Sちゃんは、先週お休みしていたので、箱を組み立ててからもって来た素材についてクロッキー帳に書き留め、その後時間が少しあったので空き箱を切ったりしていました。 初の夏休みボックスですが、Sちゃんならではの視点で組み立てて行ってほしいな!

Mちゃんも、初めての夏休みボックス。紙やすりをかけた後、箱に絵の具で色を塗りました。この教室で絵の具を使うのは初めて。どの道具を使って、どれくらいの濃さで塗って、最後にどうやって片付けるのか・・・一通りやってみて覚えていきましょう。 箱の縁までとても丁寧に塗っていますよ!

 

01_20200911204501

 

とにかく大切なのは・・・
自分がこうしたい、という気持ち。 
こういうアイデアどうだろう? 素材をアレンジしてみたら新しい見え方をしたよ、箱の中だけは現実世界のスケール感とはちがう、等々 

手を動かしているうちに、やってみたいたいことがたくさん わき上がってくるかも!
楽しんで作ろう!



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

幼児クラスは 各クラス募集中!



Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »