« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/09 »

2020年9月18日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09

暑さがぶり返した金曜日!
今年最後の暑さだと天気予報で言っていたのを信じて・・・なんとか、暑さをしのぎました。

こどもデザイン造形教室 金曜日の様子です。

今月は、幼児クラスも小学生クラスも、夏休みボックスを作っています。
毎年恒例になってきたからか ここ最近では「旅行記」の箱になってしまうところもあって、出かけた場所比べみたいになりつつあり、ちょっと主旨がちがってきてるかも・・・という所もあったのですが、
今年の夏休みはコロナのために遠出をしなかったこどもたちも多く、普段の生活の中から見つけた素材をたくさん集めたようです。
こどもたちにとっては、夏休みも短くなってしまったし、どこへも行けなかったし・・で、不満もあったようですが・・そうそう、普段の生活の中にもたくさん素材は眠っている〜、そこから探してくることこそが、おもしろいところ!
いっぱい自分のアンテナを張り巡らせて探したのかな〜?(それとも、お母さんやお父さんに多大な協力をしてもらったのかな?笑)

今年はそんな素材の中から
どう組み合わせたらおもしろいか、観る人をアッと思わせるか、こどもたちの腕の見せ所です。
コロナ禍の夏休みが功を奏しました!


 

00_20200918213201

 

まだまだ幼いこどもたちは、体験も少ないし圧倒的にモノをみる機会が少ないために、どうしてもアイデアが偏りがち。 そこで、今年はたくさんヒントになるような資料を目の届くところに貼りました。 この中で、どんな資料が気になったでしょう?
大きなはずのモノが小さく表されたり、またその逆も。 常識にとらわれず、当たり前のこととは真逆の表現だってオッケー!

 

01_20200918213201

 

Kちゃんは、箱に紙やすりをかけた後、さっそく作り始めました。 初めての夏休みボックスですから、ちょっと戸惑いつつ
でも、もって来たモノを取り付けるのになかなか大胆なアイデア、そしてその難題をクリアしようとしています。 ピンバイスやグルーガンなど初めて使う道具もたくさん!

Mちゃんは、先週の続きで、箱の側面に絵の具で色を塗りました。そしてニスで仕上げ。 初めてのニス。塗り方も教わったとおりに、とても丁寧に塗っています。いよいよ貼る段階になったら、写真を見たりしているうちに思い出もよみがえってきた様子〜! 来週からたくさん貼っていこう!

 

02_20200918213201

左のKちゃん、先週丁寧に切ってあったパッケージの紙や写真等々を位置を確認しながらレイアウト。 納得がいく場所になったところでいよいよ接着開始。 今年はおかしや飲み物の包み紙をたくさんもって来たKちゃん。 どんな表現ができるかな?

右のKちゃん、写真をデザインカッターで細かく切り抜いていました。写真同士を重ねたりしながら、こちらも納得がいくまでレイアウト検討。決まったところで、接着していました。 


03_20200918213201

Rちゃんは、箱全体にニスを塗った後、いよいよ作業開始。この夏休みに食べた食べ物の写真をたくさんもって来たので切り取っています。 焼き肉、サーモン丼、かき氷にラーメン・・・ 丁寧にカットしてレイアウト検討していましたが・・・ おいしそうな上に、なんだか楽しそうな日常が垣間見えますよ〜!

Kちゃんは、箱に紙やすりをかけた後、もって来た紙袋を活かすアイデアとのことで、ブルーを基調としたストライプで箱に色を塗っていました。出来上がりイメージが頭に描けているのかな! 来週からいよいよ貼っていきます。


周りに流されることなく、自分の箱に全力投球。
個性的な夏休みボックスがそろいそうですよ!

 


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

幼児クラスは 各クラス募集中!

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/09 »