« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »

2020年9月15日 (火)

火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09

ここのところ、涼しい日が続いていて
ホッとしています。 このまま、秋に突入なのかな?
でも、もしまた気温が上昇したら・・・・・ 暑さが継続していたときより、もっと暑さが身にしみて💦
倒れるかも?!
・・というのは、大げさですが、あながち冗談とも言えず。


さて。 今週も始まりました! こどもデザイン造形教室 火曜日の様子。

小学生クラスでは、夏休みボックス制作を継続中。

アトリエに入ってきてしばらくしてから、 「あ、そうか。 夏休みボックスを作ってたんだっけ。」な〜んて、つぶやいている子もいてちょっとびっくりしたのですが、こどもたちは一週間経つと忘れちゃうんでしょうかねえ。

先週、道具の使い方やパーツの貼り方、そして何よりこの箱では、何を表したいかを考えてから作っていくんだよ〜〜〜〜
と、口をすっぱくして言ったつもりだったのですが。

とにかく今日は、細かい説明は無しに、でもコラージュやフォトモンタージュの作品例、立体コラージュのアイデア作品例などのプリントも貼ったりして、こどもたちには資料にも興味を持ち刺激をうけながら、制作に当たってほしいと思っているのです。

火曜日クラスのこどもたちは、どうかな〜〜?


 

01_20200915195601

 

Sくん、今年の素材はいろいろたくさん! さ〜て、どれをピックアップして見せていこうかな?
アイスのパッケージを、どう貼ろうか? フタにスプーンが突き刺さってたり? なかなかいいアイデアが出てきているようですよ。それを実現できるように、道具を上手に使って作っていきます。

 

02_20200915195601

 

Aちゃん、素材を奥の背板に貼っていきます。全体に、平らな感じで抑揚がないけれど・・? 少し高さを変えてみたり、透明なプラスチック板のウラにカラーペーパーを貼ってみたり、どんな変化をつけていこうか考えています。

 

06_20200915195601

 

Eくん、先週教わった糸の付け方、忘れちゃったのかな〜? 手前に固定させると、奥に素材が貼りにくいから・・並べてみては考えたり周りのお友だちの制作風景を見たり。 さて、自分ならどうするのかな?

 

05_20200915195601

 

Aちゃん、着々と進めています。 いいアイデアがうかんだかな? 先週聞いた作り方を忘れかけていたけれど、実際に手を動かしてみたら・・・だいぶ覚えていたね。 そうやって繰り返して応用して、自分のものにしていこう。

 

03_20200915195601

 

Jちゃんは、卒業制作と夏休みボックスを同時進行。 どちらかというと、夏休みボックスを作りたい様子。 今日は、ツリーハウスの屋根部分を張り子した後、夏休みボックスの方へ・・・もって来たペットボトルの蓋を重ねてグルーガンで接着。

 

04_20200915195601

 

Sちゃん、切ったり付けたり、他の子の作品をのぞいたり、大忙し。 でも自分の作品の前にいる時間が短くなってしまうとなかなか進まないぞ〜〜。 ボンドの量、計画立てた制作・・・ たくさん作っているうちに少しずつでも身につけていこうね〜〜。


今週も、元気いっぱいなこどもたち。
昨年とはちがう、何を見つけた夏休みだったのかな?
今年ならではのアイデアが生まれるといいなあ!  ・・・って、みんな聞いてるかな〜?

楽しそうに作っている火曜日クラスですが、制作の全てがつながっていて、以前に作っている経験が今制作中の夏休みボックスにも応用されてくることを、作りながら気づくことと思います。
制作だけでなく、日々の生活も、学校での勉強も体験も・・・全ては意味があり、全てはこどもたちに積み重なり、その経験からこどもたちのイメージ力がついていき、アイデアにもつながって行く。

スポンジみたいに吸収力のある今だからこそ、記憶にとどめて全てを力にできるといいですね。





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

幼児クラスは 各クラス募集中!



Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »