« ビー玉ゲーム 2020/07/23完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »

2020年9月 8日 (火)

火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09

今日もまだまだ暑かったですね〜。いったい、いつまでこの異常な暑さが続くのでしょうか?
少しずつ太陽の高さが変わり、影の長さも変わってきたようですが・・まだ秋の気配が全く感じられません!
大丈夫か?!地球〜😵

前置きが長くなりました〜・・
今週も始まりました、こどもデザイン造形教室。
9月に入ってから、夏休みボックスを作り始めています。

 

Oo

 

先週組み立てておいた箱ですが、今週はまず紙やすりをかけ、そのあといよいよ各自持ってきた素材を貼り付けていきます。
素材を箱に貼るための道具や、木っ端や紙、糸などの いろいろなパーツを前に、貼り方や道具の使い方などをこどもたちに説明しました。

いきなり貼るんじゃなくて、置いてみてから、こうかな?どうかな? と考えてから貼っていこう。
背景から貼るんだよ〜!  等々、伝えたいことは山ほどありますが、あまり話が長くなっても・・と思い、
よ〜し、それでは、・・・スタート〜!

 

02_20200908201901

 

Aちゃん、紙やすりをかけたあと、各パーツを置いてみたり棚を作ってから貼ってみたいと考えたり。糸で吊す方法ってどうするんだっけ? と昨年の経験を思い出していました。 昨年より何段階もステップアップしていこうね!

 

01_20200908201901

 

Sちゃん、いつも少々あわててしまうのですが、気持ちばかり焦って手作業は実はゆっくり? ヤスリも時間をかけていました。 紙に、ワイヤーから手づくりしたバネをグルーガンで貼り付けます。このワイヤーづくりに興味があるSちゃん。いくつも作っていました。 どこにレイアウトするのかな? 考えてから固定させていくといいよ〜! 先に貼ってしまうと奥が貼りづらくなるからね〜、と何度も声をかけているので、きっと背景の工夫もすることと思います。

 

03_20200908201901

 

Sくん、昨日から夏休み明けの学校が始まったからか、いつもよりなんだかハイテンション、持ってきた素材がたーっぷりあるので、どういう風にレイアウトするかを落ち着いて考えて欲しいなあ! ペットボトルを切ってその中にセミの抜け殻を入れてみたりして、アイデアを駆使している模様。作っているうちに集中してきたね。

 

04_20200908201901

 

Aちゃん、丁寧に紙やすりをかけました。持ってきた素材をまず並べて・・どういう風にみせようかな?と考えている様子。 決まったところで、どうしたらくっつくか? を考えて、先生に相談しながら貼り付けていきました。

 

05_20200908201901

 

まず素材を置いてみて、どう表したいのか考えてから貼っていこう、 とみんなに話していたのですが、Eくんは、形に切った写真をまず背景にバッチリ貼っていて・・おや、これはあとから見えなくなってしまうのでは? 背景に何か置いてから貼ったら? 等々、アドバイスしたのですが、我が道をいく・・でした。

 

06_20200908201901

 

Jちゃんは、卒業制作のツリーハウスづくりを少し進めてから、やっぱり夏休みボックスを作りたい! ということで・・・後半は、箱に紙やすりをかけてから、素材を貼り付けていきました。 これまでとはまた、違ったアイデアを発揮してほしいな!

 

こどもたちは、今年も夏休みボックスづくりをスタートしました。
このクラスは、みんな経験者なのですが、これまでの夏とは少し違った今年の夏をどう表現するのでしょうか。 旅行もお出かけも、あまり出来ず、これまでは旅行記のようになっていた夏休みボックスが、今年はそれぞれが何に興味をもったのか?がわかる箱になるのでは?と期待しているのですが・・・さて、どうなりますか。

考えてからはってね。
一番みせたいところはどこか考えてね、
奥から貼って手前にみせたいモノが見えるといいよ、等々 
その都度 声はかけるのですが、どこまで響いているか・・すぐに貼り付けてしまったり、最初に貼りやすい奥の方に気になるモノを貼っていたりして、あとから見えなくなっちゃうんじゃ? ということも。 楽しみながら作って欲しいけれど、よく考えながらつくってほしい。
友達同士で影響し合う場合もありますから、刺激し合いながら作って欲しいなあ! 


 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
体験をご希望の方は、すでに定員のクラスもありますので お早めにお問い合わせください
幼児クラスは 各クラス募集中!



Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« ビー玉ゲーム 2020/07/23完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビー玉ゲーム 2020/07/23完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 »