« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

2020年9月25日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 20220/09

雨が続いています。
今年は梅雨が長かったですが、その後 とんでもなく暑い日々が続いて
その後、突然⚡気温が下がったかと思いきや、秋の長雨・・・☔ 
なんだか極端なんですよね。 日本の四季は曖昧なところに風情があるのかと思っていましたが〜。


さて、こどもデザイン造形教室 金曜日の小学生クラス


01_20200925232501

 

Dくんは、今日から夏休みボックスの素材を貼り始めました。 
何をしたらいいのかなあ?  自分で考えて自分で決めるんだよ。 どうすればいいのかなあ? ・・たくさん、考えて前に進んでいこうね。

Sちゃんは、黙々と自分の思うことを進めています。たくさん持ってきたアイスクリームやデザートのパッケージを切り抜いてドンドン貼っています。

 

02_20200925232501

 

左のKちゃんは、これまで切り抜いてはレイアウトしていた素材を接着し始めました。固定させて次に手前に来るものを貼っていきます。手順を考えて進めていますね。

右のKちゃんは、今日学校で脚をぶつけてしまったようで、少し痛そうにしていましたが、制作中はいつものように楽しそうに手を動かしています。じっくり考えては貼っています。

 

04_20200925232401

 

Mちゃんは、今日から素材を貼り始めました。最初は、どうしていいかわからず・・う〜ん、と首をかしげていましたが、持ってきた素材を広げて少しずつ切ったりしているうちに、箱の中に台を置きたいと考えたり、木の枝をななめに貼りたいと考えがうかんできました。そこで、初めての糸のこ盤! 線を引いて、思った長さに切る・・・上手にできました!

Sちゃんは、切り抜いた紙にワイヤーで手作りしたバネを貼るところで少し迷っている様子・・ボンドの付け方など教わると、応用して、ストローを貼り付けたりしていました。

 

03_20200925232501

 

Kちゃんは、箱の側面にもキレイに色を塗り、その後ニスで仕上げ。そうしてようやく素材を貼り始めました。 今日は、どうしようかな?と構想を練るところまで。 持ってきた押し花を、パウチしてから切って飾ることにしました。

Rちゃんは、先週たべものの写真を背板に貼りましたが、今度はその上から棚板を貼りました。ベニヤを糸のこ盤で切り、箱のサイズに合わせました。いろいろとたくさんの素材を持ってきているので、どれを選択するかがむずかしいところ! テーマが思い浮かんでいるかな〜?

 

夏休みボックスを初めて作る子もいるし、もう3回目の子もいます。
それぞれが、何を貼ろうか、どう表そうか考えて少しずつ進めています。 
今年は、遠くまで行けなかったこどもたちが多く、身近にある素材をどう使おうか、どのクラスのこどもたちも工夫しています。 まだまだ続く、夏休みボックス制作です!




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

幼児クラスは 各クラス募集中!

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »