« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

2020年9月10日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09

今日は、少し暑さが和らいだかな・・・。
でも、湿度は相変わらず高いようです。 涼しくならないかな〜と思っていると、突然ガクッとと気温が下がったりして、そうするとあっという間に時間が流れてしまったようにも感じるでしょう。 いいんだか悪いんだか。
今年は、コロナコロナと騒いだり自粛したりしている間に季節が駆け抜けていっているようです。
いつもの日常はまだもう少し先かな〜。

さて、
木曜日のこどもデザイン造形教室。

幼児クラスでは・・

 

01_20200910194501

 

先週お休みしていたSちゃんは、今週から夏休みボックスを作り始めました。 箱に紙やすりをかけてから、絵の具で箱に色を塗りました。 箱の縁に丁寧に色を塗り込んだ後、内側の背板部分に色を塗りました。

Rちゃんは、いよいよもって来た写真や素材をつけていく段階。 写真に写っていたテディベアを、細かく丁寧にゆっくりとはさみで切り抜いていました。一度作業を始めると、なかなかの集中力です。 その後、その写真を乗せたいから木っ端で台をつくりたいと考えたRちゃん。 どんなサイズがいいかな? どこにつけようかな? どうやってつけるのかな? と、考えながらボンドをつける位置も理解しながら制作を進めました。 

来週も続きます!

小学生クラスでは・・・

 

02_20200910194501

 

他のクラスでもそうですが、このクラスでもまず箱に紙やすりをかけてから、道具や材料の説明、そして自分のもって来た素材と教室にある素材とを上手に組み合わせて自分らしく表現してほしいと言うことを説明。 平面的な写真も、ウラに木のカケラを仕込めば高さが変わり、立体的に見えてきたり重ねても奥に写真があると、のぞき込むことができる。 もって来た素材をいろいろな方向から眺めて使ってほしい、と伝えましたが、こどもたちに伝わっているかな〜。
毎年同じパターンだと、つまらないからな〜。経験者は、毎年進化していってほしいなあ!

 

03_20200910194501

 

Mくんは、初めてのボックス作りでやる気満々。 紙やすりをかけた後は、いよいよ貼っていきます。 写真を切り取ったり、海で拾った海藻と写真を組み合わせて見たり、構想を練っていました。

Mちゃんも、初のボックス作り。 花火のようにサンドグラスを貼りたい、だから奥に夜空のような紺色の紙を貼りたい・・と、いろいろとプランを実現させていました。

 

04_20200910194501

 

Yくんは、早々と紙やすりをかけ終わり、早く作りたい様子。 木っ端の中から、アルファベットの切り残しを見つけ・・・使ってみたいと思ったものの、これはツル先生の作ったもの。だとしたら、自分で切ってみようかな! ということで、ベニヤ板に気に入った英文を下書きし、それを切り抜くために糸のこ盤にチャレンジ! どんな世界観の箱ができるのかな〜、楽しみ。

Kちゃんは、もって来た素材と写真を組み合わせてこういう風に貼りたい と、着々と準備中。同じ写真を二枚隣同士に貼る、不思議な世界を演出。ちょっと重さのあるホタテの貝殻をどうやって箱に貼り付けるか? が課題。 さて、来週どうやってつけようかな〜?

 

05_20200910194501

 

Kちゃんは、いつも作る前にはできないどうしよう〜、と大騒ぎするのですがやってみると上手にできるし、あわてることじゃないし・・・作り方がわかると、全く問題無く先に進めるのです。 そのギャップがおもしろいなあ! デザインカッターを使ってみたり、新しい道具にも挑戦中。

Hちゃんは、大好きな夏休みボックス作りはひとまず置いておいて、卒業制作に重点をおくことにしました。 今日は、細かいペン画にどうやって色を塗っていくかを考えました。 試しに、自分の持っている絵の具をぬってみたり、教室にある透明水彩絵の具や水性色えんぴつを使ってみたり。 細い面相筆も試してみると、結構細かい部分も塗ることができて、しっくり来た様子。にじみや混色、重ね塗り・・・ 色に深みが出るしやっぱり絵の具で塗ると完成度がグッとアップしそうです。 来週、色のプランを考えてから本番の絵に色を塗っていくことにしました。


作るぞ〜、という気合いにあふれた木曜日のこどもたち。 まだスタートしたばかりですが、あっさり来週完成!・・・・な〜んて、言ってほしくないので、じっくり作り、できる限りの工夫を施してほしいと思います。
慌てず、いろいろな方向から物を見て、楽しいアイデアを出していこう!



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室
体験をご希望の方は、すでに定員のクラスもありますので お早めにお問い合わせください
幼児クラスは 各クラス募集中!



Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします




 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 »