« 一折り中綴じノート  2020/10/14完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月27日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

10月最終週! 今週末はハロウィンですが、今年はコロナ禍ということもあり、静かな お家ハロウィンになるのかな?

さて、今週も始まりました!こどもデザイン造形教室。
火曜日の幼児クラスでは・・・

01_20201027194301

 

左のSくんは、名札に色を塗り始めました。 教室のアクリル絵の具から、色を選んで塗っていきます。 様々な色を重ねたりしながら塗ったので、複雑な色味の名札になりました!

右のSくんは、夏休みボックスに写真をていねいに切り取って貼っていきました。細かい所を切るときは真剣そのもの! はさみがとても上手です。


続いて、小学生クラス

先週、夏休みボックス制作が終わった火曜日クラスのみんなは、今週からそれぞれの自由制作を本格的に再開!

 

02_20201027194301


鬼滅が流行っているのがよくわかる・・・みんなマスクが鬼滅柄!(私はアニメを見たことがないので、ストーリーがよくわからないけど😅)

Sくんは、船型の入れ物を作っていますが、船体にジェッソを塗ってから絵の具で色を塗りました。最初に描いたアイデアスケッチを見ながら、色の計画を船体に色えんぴつで塗ってから、色を塗っていきました。張り子なので凸凹しているところが所々ありますが、そんなところも丁寧に塗り進めます。

Aちゃんも、絵の具で色を塗り始めました。 アイデアスケッチを見ながらいろをどんな風に塗るのか思いだし、丁寧に塗りました。粘土パーツにも色を塗っています。

 

04_20201027194301

 

Mちゃんは、名札に色を塗っています。 細かい色塗りなので、筆の先の方を持ちながら筆を立てて塗ります。 アクリル絵の具の色を選んで塗っていくのですが、水加減がむずかしい! 何度も塗り直していたMちゃんでした。

Sちゃんは、張り子の続き。 えっとえっと〜。何を準備するんだっけ〜? 少々取りかかるのに時間がかかるSちゃんですが、今日は無地の紙を全体に貼ることができたので、次回はジェッソを塗っていきましょう〜!

 

03_20201027194301

 

Aちゃんは、粘土で「そっくり道具」を作っています。これまでに、はさみ、筆、鉛筆、梅皿・・・と作ってきましたが、今日はその梅皿(パレット)に置いてある絵の具を粘土で作りました。チューブから出た形ってどんなだろう? と想像しながら作って、色を塗っていました。

 

05_20201027194301

 

Eくんは、ビー玉ゲームの板にニスを塗り、その後釘打ち練習をしてから、本番! なかなか上手に打てています。順調〜!

Jちゃんも、ツリーハウスの壁や屋根にコツコツと板を貼っています。何枚も何枚も・・・ずれないように貼れているかな〜? 今日は屋根の端に粘土をつけていました。


教室に来たら、自主的に準備して、自主的に制作を開始。という、自然な流れが少しずつ生まれています。
時々、周りが気になって、他のお友だちのところまで出かけていって 制作を じ〜〜〜〜っと見つめてしまう子もいますが、まずは自分の制作に集中しよう! それぞれが真剣に作っている様子が他の子の刺激になり、お互いに切磋琢磨し合える創造的な空気が生まれてくるといいですね。


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします



 

 


« 一折り中綴じノート  2020/10/14完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一折り中綴じノート  2020/10/14完成 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »