« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月14日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

毎日あっという間に時間が過ぎていきますね。

こどもデザイン造形教室 水曜日の様子

幼児クラスでは・・

 

01_20201014223501

 

先週ノートの表紙を作ったRちゃん、今週はその表紙と本文を綴じていきます。
穴を開けて麻紐で綴じていきますが、針と糸で縫い物をお家でやったことがあるというRちゃんは、とてもスムーズに縫い綴じることができました! 作品表も書きましたよ! 

Eちゃんは、夏休みボックスの続きです。これまでに切ってあった写真に小さな角材を支えにして、いろいろな場所に貼っていきました。こうした小さくても丁寧な作業が観る人を楽しい気持ちにさせますね。はさみ使いもとっても上手なEちゃんです!


続いて、小学生クラス

 

02_20201014223501

 

小学生クラスでも、先週から通い始めた二人は、最初にノート作りをします。 表紙と本文を合体! 針と糸を使ってしっかりと綴じていきます。
Mちゃんも、Sちゃんも二冊作りました。 一冊目は教わりながら、二冊目はそれを思い出しながらなるべく自分一人の力で綴じます。
完成後は、作品表もじっくり考えながら書きました。 制作準備から、制作、そして完成後にはその作品の流れを思い出しながらタイトルや気づきを考える・・ そんな一連の流れを少しずつ覚えていきます。

 

03_20201014223501

 

Rくんは、最後のパーツを貼ったり絵の具で塗り直したりして、夏休みボックスを完成させました。作品表は来週。 その後、これまで作っていた自由制作の続き・・少し時間があいたので、記憶を呼び戻しました。

Yくんは、小さなパーツも楽しみながら貼っていますが、完成まであと少し。 本人曰く95%終わったので、来週あと一つ貼って100%になるそうです!

 

04_20201014223501

 

Rくんも、本日夏休みボックスが完成。 自由制作で何をつくっていたんだっけ〜? と、思いだし・・ボート作りの続き。 船室に取り付ける煙突を切ったり、その後船室の張り子をしました。 来週、夏休みボックスの作品表を記入予定。

Sくんは、たくさんの素材を貼っています。 最初に作った背景はほとんど消えてしまいました〜!(背景がなかなか良い仕上がりだったので、もう少し残っていても良かったのかな〜・・でも、きっとその背景を隠してでも貼っていかないと次に進まないと思ったのかな・・一時、手が止まって悩んでいたのは、そのせいかな〜?)
でも、たくさん貼ったときに見えてきたモノもあるね。いろいろな過程を経て、どんな思いが作品に投影されているのか・・・完成時に聞いてみたいな!


少しずつ完成作品が出てきました。
作品への思い、夏休みに感じたこと・・それぞれが入り交じって、作品のタイトルはどんなモノになるでしょう?
タイトルは、作品の過程や作者の思いをあらわした言葉。
夏の記憶が褪せないように・・・ こどもたちの中から制作と同じくらいの熱量で言葉が紡ぎ出されるのを期待しています!



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »